NEXT...F1開催スケジュール

元メルセデス育成のウェーレイン「フェラーリとベッテルのF1タイトル獲得を全力でサポートする」

2019年02月06日(水)16:46 pm

パスカル・ウェーレインが、2019年のF1タイトル獲得を目指すフェラーリとセバスチャン・ベッテルのために全力を尽くすつもりだと語った。

メルセデスの育成ドライバーとして2016年にマノーでF1デビューを飾ったウェーレインは、2017年にはザウバーに移籍。しかし、その年でF1シートを失ってしまった。

新たなチャンスを求めて昨年メルセデスとの契約を解除したウェーレインは、今季はフェラーリと開発ドライバー契約を結んでいる。

24歳のウェーレインは、今季フェラーリの一員としてF1活動に携わることができて満足だと次のように語った。

「すごく誇りに思うよ。フェラーリのために働けるなんて僕にとっては名誉なことだ」

ウェーレインは同郷のベッテルとも親交があり、うわさではベッテルがウェーレイン起用を強くフェラーリに働きかけていたと言われている。

「僕はマラネロ(フェラーリのファクトリー)に行ったんだけど、そこでこれまでには経験したことがない雰囲気を感じたよ。フェラーリは本当に特別だね」

母国ドイツの『Auto Bild(アウト・ビルト)』にそう語ったウェーレインは次のように付け加えた。

「セバスチャンとフェラーリチームがF1チャンピオンになるのを助けるために全力を尽くすつもりだよ。彼らはそれにふさわしいからね」

F1の世界においては主にシミュレーターを担当することになる開発担当ドライバーが軽んじられる傾向があるのは確かだろう。

だが、今年に入ってフェラーリの新チーム代表就任が明らかとなったマッティア・ビノットは、開発ドライバーの役割は「非常に重要」なのだと次のように語っている。

「彼らは基本的に以前のテストドライバーと比較できるくらいなんだ。今ではテストがものすごく制限されているからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック