NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリの開発担当ドライバーを目指す2人のドライバー

2018年12月10日(月)18:23 pm

2人のドライバーがフェラーリの開発担当ドライバーのポジションを狙っているようだ。

2018年シーズンは昨シーズン途中でトロロッソのシートを失ったロシア人ドライバーのダニール・クビアトがフェラーリのシミュレーター担当ドライバーを務めていた。だが、クビアトは2019年に再びトロロッソに復帰することが決定。

少し前にはウィリアムズの控え兼開発担当ドライバーを務めていたロバート・クビサがフェラーリからそのポジションでのオファーを受けたと報じられていた。だが、クビサも2019年にウィリアムズの正ドライバーとなることが確定しており、現時点では誰がフェラーリの開発担当ドライバーに起用されるのかはまだ明らかとなっていない。

そして、そのポジションを獲得するチャンスをうかがっているのが、今季限りでウィリアムズのシートを失ってしまったクビアトと同じロシア出身のセルゲイ・シロトキンだ。

「来週にはこの問題を解決したいと思っている。2020年にF1復帰するという目標を掲げるのであればなおのことね」

母国ロシアの『Championat(カンピオナ)』にそう語った23歳のシロトキンは次のように付け加えた。

「可能性を秘めたすごくいいポジションだよ。一度に3チームとのチャンスが生まれるんだ。ハース、ザウバー、そしてフェラーリとね」

だが、シロトキンには強力なライバルもいると報じられている。

それは2016年にマノー、2017年にザウバーでドライバーを務めていた元メルセデス育成ドライバーのパスカル・ウェーレインだ。

スイスの『Blick(ブリック)』は、ウェーレインと同じドイツ出身のセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が次のように語ったと報じている。

「ああ、今後彼が僕たちのシミュレータードライバーを務めるかもしれないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック