NEXT...F1開催スケジュール

アロンソが2020年にF1復帰の可能性を示唆?

2018年11月20日(火)18:08 pm

今季限りでのF1引退を表明しているフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)がいよいよ今週末に自身最後のF1レースとなる今季の最終戦アブダビGP(25日決勝)を迎えることになる。

■アロンソ、来季はインディ500とWECが中心か

そのアロンソは、WEC(世界耐久選手権)第5戦が開催された上海において、引き続きWECの2019-2020年シーズンに参戦することを示唆したと報じられている。

2019年には昨年に続き再びインディ500に挑戦することを明らかにしているアロンソだが、来季インディカーにフル参戦することは考えていないようだ。

「アメリカで17戦を戦うにはすべてを学ぶ必要があるし、2019年はそうするにはふさわしくないだろうね」

「僕はバッテリーを再充電する必要がある。だけど2020年にはインディカーでフルシーズン戦う可能性もあるだろうし、同様にF1、あるいは、ほかの選手権でフルシーズン戦うこともね」

この発言は、アロンソが2020年にF1復帰する可能性を示唆したとも受け止められそうだ。

■インディ500以外の活動は年末に発表の可能性

ともあれ、アロンソの2019年シーズンはインディ500とWECだけにとどまるわけでもなさそうだ。アロンソは微笑みを浮かべながら次のように語った。

「インディアナポリス500以外にもいくつか挑戦する可能性があるよ。それは来年発表する予定にしている。あるいは、クリスマスプレゼントになるかもしれないね」

アロンソが示唆したほかの挑戦の中にはアメリカで開催されるデイトナ24時間レースが含まれる可能性もあると考えられている。

今年、F1とWECの2つのシリーズにフル参戦するという忙しいシーズンを送っているアロンソは次のように付け加えた。

「カレンダーをよく調べて(2019年に)何が可能なのかを検討するつもりだよ。だけど、F1をやめたあとは時間もできるだろうけれど、もっと自由な時間を過ごすことも考えたいと思っているんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック