NEXT...F1開催スケジュール

打倒レッドブル・ホンダに闘志を燃やすアラン・プロスト

2018年11月19日(月)18:47 pm

ルノーの特別アドバイザーを務める元F1ドライバーのアラン・プロストが、今季限りでレッドブルとの関係が終わることをそれほど残念に思ってはいないと語った。

2007年からレッドブルのエンジンパートナーを務めてきたルノーだが、その間2010年から2013年にかけて4年連続でF1ドライバーズタイトル、コンストラクターズタイトルを独占するなど、輝かしい歴史を残している。

しかし、2014年にPU(パワーユニット)と呼ばれる現行F1エンジンが導入されるとメルセデスやフェラーリに大きな差をつけられ、これに業を煮やしたレッドブルとの関係が悪化。レッドブルはついに今季限りでルノーと決別し、2019年からはホンダと組むことを選択している。

■レッドブルとの決別は残念ではないとプロスト

かつて4度F1チャンピオンとなった実績を持つプロストは、母国フランスの『L’Equipe(レキップ)』にレッドブルとの決別について次のように語った。

「正直なところ、最終的にはこのパートナーシップが終わることを残念だと思ってはいないんだ」

「私は今でもいい関係を維持しているよ。彼らのコミュニケーションの仕方には批判的ではあるもののね。彼らは常に行き過ぎてしまうんだ。そして彼らもそのことは分かっている」

■エンジン面では来季確実に進歩するとフェルスタッペン

ともあれ、レッドブルがルノーと決別してホンダと組むことにしたのが正解だったのかどうかは来シーズンの成り行きを見守るしかないだろう。

だが、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコはホンダとのコラボレーションに関しては常に自信があるとコメントしている。

来季は事実上レッドブルのナンバー1ドライバーとなるマックス・フェルスタッペンは母国オランダの『Ziggo Sport(ジッホ・スポルト)』に次のように語った。

「ヘルムートは常に楽観的だし、それはすごくいいことだよ」

「シーズンがどういう形でスタートするかはまだ分からない。だけど、エンジンに関しては一歩前進するだろうと思っているよ」

■ホンダと比べれば我々の方がまだ上だとプロスト

だが、プロストも来シーズンのルノーはレッドブル・ホンダと互角の戦いをするチャンスもあると考えているようだ。

「ホンダとの比較においては、我々の方がまだ上を行っているよ。しかし、今年はレッドブルの方が同じエンジンで我々(ルノー)よりもいい仕事をした」

そう語ったプロストは次のように付け加えた。

「その観点から見れば、差があるのは確かだし、来年彼らに追いつくのは簡単なことではないだろう。だが、それは不可能だというわけではないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック