NEXT...F1開催スケジュール

グロージャン「僕たちは別のF1カテゴリーで戦っている」

2018年10月18日(木)17:17 pm

ロマン・グロージャン(ハース)が、F1に存在するもうひとつの非公式カテゴリーでの戦いはなかなか楽しいと皮肉をこめたコメントを行った。

グロージャンが所属しているハースは小規模プライベートチームながら、フェラーリと技術提携契約を結んでいることも手伝って、今季はルノーとコンストラクターズ選手権4位争いを繰り広げている。

現在のコンストラクターズ選手権の様相は、トップ3チームと呼ばれるメルセデス、フェラーリ、レッドブルがすでに現在4番手につけているルノーに230ポイント近い差をつけており、ほかのチームには到底そこにつけいるすきはない。

だが、4番手以下を見ると、92ポイントのルノーをハースが8ポイント差、ハースをマクラーレンが26ポイント差、マクラーレンをフォース・インディアが15ポイント差で追いかける展開となっている。そこにさらにトロロッソが13ポイント差、ザウバーがそれに3ポイント差で続くなど、こちらはかなりの接戦状態だと言ってもいいだろう。

「現在の問題は、同じサーキットで2つの別のF1が走っていることだよ」

フランスの『Auto Hebdo(オト・エブド)』にそう語ったグロージャンは次のように続けた。

「僕が戦っているF1のBシリーズはかなり楽しいし、いい戦いが繰り広げられているよ」

「あるレースでは僕たちが上に立ち、ほかのレースではフォース・インディア、ルノー、ザウバー、あるいはトロロッソが上にくることもある。そこには追い抜きや戦い、そしてサスペンスもあるんだ。実際のところ、上位勢の戦いには見られないすべてがあるんだ」

「僕たちはオースティン(第18戦アメリカGP/21日決勝)に向かうけれど、そこではメルセデスかフェラーリがポールを取り、その下にレッドブルが来ることは分かっている。予選で波乱が起きれば面白いグリッドになることもあるけれど、決勝ではすぐに通常の形に戻ってしまうんだ」

そう語ったグロージャンは、次のように付け加えている。

「彼ら(トップ3チーム)には彼らのレースがあるし、僕たちには自分たちのレースがある。クルマの信頼性はものすごく高いし、クラッシュすることもまれだ。そして燃料切れになる者など誰もいない。もう驚くようなことは起きないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック