NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「ロシアGPで最適なセッティングを見出し、鈴鹿に向けて弾みをつけたい」

2018年09月26日(水)19:19 pm

ホンダF1田辺豊治(テクニカルディレクター)が、F1ロシアGPを前に次のように語った。

■田辺豊治(テクニカルディレクター)

「今週末はロシアGP、続いて連戦で我々のホームレースとなる鈴鹿に向かいます。

例年春先に開催されていたロシアGPですが、今年は秋の開催に変更となりました。ただ、予報では気温は20℃半ばと、穏やかな天候が続くようです。

レースが行われるソチ・オートドロームは、ソチオリンピックが開催された敷地に設置され、一部公道も含んだサーキットです。荒れた路面が多いストリートサーキットにしては珍しく、路面が非常にスムーズなために、タイヤには優しいと言われています。

多くの鋭角コーナーがあり、トラクション性能とドライバビリティーが重要となる一方、ストレートの長さやスロットル全開頻度が比較的高いという、相反する側面を持ち合わせたサーキットです。

この特徴に対して最適なセッティングを見出し、鈴鹿に向けて弾みをつける意味でもいいレースをしたいと思います」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック