NEXT...F1開催スケジュール

バンドーンはナンバー1になれる逸材だとジャッキー・イクス

2018年06月04日(月)19:31 pm

元F1ドライバーのジャッキー・イクスが、後輩ドライバーにあたるストフェル・バンドーン(マクラーレン)はいつかF1でナンバー1ドライバーと呼ばれるようになるだろうと語った。

1967年から1979年にかけてフェラーリやウィリアムズで活躍したベルギー出身のイクスは、現役時代に通算8勝を記録している。また、有名なル・マン24時間レースを6度も制したことでも知られている。

73歳となったイクスは、マクラーレンのパフォーマンスが非常に悪かったこともあってバンドーンが過去2年間にさしたる成績を残すことができなかったことに言及しながら母国ベルギーのテレビ局『RTBF』に次のように語った。

「過ぎ去った時はもう二度と戻ってはこない。だが、私は今でもポジティブだし情熱を持っているよ」

「我々はチームに所属しているわけではないから、そこで何が起きているのかは知る由もない。だが、マクラーレンがかつて占めていたポジションにいないのは明らかだ」

「今は問題を抱えている。だからこの穴からはい上がるためにエネルギーを集中することが求められる不安定な時期においては、アロンソが間違いなくナンバー1だ」

「ストフェルは速いドライバーだし、彼の才能は何も失われてはいないよ。恐らく、彼には少しばかり成功経験が足りないのだろう。それさえあれば彼は不振から脱出できるだろうし、近い将来、あるいは中期的には自身をナンバー1として確立することができるだろう」

そう語ったイクスは次のように付け加えた。

「私は今も彼を信じているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック