フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)がF1スペインGP(13日決勝)の翌週にバルセロナ-カタルーニャ・サーキットで行われるシーズン内F1公式テストには参加しないことが明らかとなった。
アロンソは今年F1とWEC(世界耐久選手権)の2シリーズで全戦を戦う予定になっている。そして今週末の5日(土)にはいよいよWECの2018-2019年シーズン初戦がスパ・フランコルシャンで行われることになっている。
そして、その後6月から7月にかけては連続5週間レースが続くなど、アロンソはこれから非常に過酷なスケジュールに対応していかなくてはならない。
そうした中、マクラーレンはこのほどバルセロナで15日(火)と16日(水)の2日間にわたって行われる公式テストはストフェル・バンドーン、ランド・ノリス、オリバー・ターベイの3人が担当することを発表した。
アロンソはこの件について母国スペインの『AS』紙に次のように語っている。
「僕たちは2月にテストカレンダーについての話し合いをしたんだ。彼ら(マクラーレン)はバルセロナでのグランプリの後でテストに参加したいかどうか聞いてきた」
「僕はノーと答えたよ。確かに、休息の方に充てたいからね」
そう語ったアロンソは次のように付け加えた。
「だけど、もしWECをやっていなかったとしても、僕はいずれにしても家にいただろうと思うよ」