NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ハートレー、パンクしたとはいえ・・・「本当に申し訳ない。判断を見誤った」

2018年04月29日(日)3:03 am

F1第4戦アゼルバイジャンGPの予選を終えて、ホンダF1の田辺豊治テクニカルディレクターが次のように振り返った。

●【他の画像と予選結果】F1第4戦アゼルバイジャンGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■ブレンドン・ハートレー(STR13-03、Car 28)
【FP3ベストラップ】1:46.186、20番手、11周
【予選ベストラップ】(Q1)1:57.354

「今日は本当に残念な一日となった。Q1での最初のアタックラップがイエローフラッグで中断されてしまったため、タイムが出せていない状況だった。

その後のラップでは順調に走行を進め、マシンの状態にも満足していたけど、イン側の壁に軽く接触してしまった。最初はマシンに損傷はないと思っていたが、左コーナーを走行中にパンクしていることに気付き、壁への激突を避けるためにスピードを落としたんだ。

ただ、そのすぐ後ろをピエールが高速で走行していたので、これは完全に僕の判断ミスだった。ミラーを見て左側へ避けようとしたけど、彼の行きたい方向と同じになってしまった。

今日のことは僕に責任があると感じているよ。このような事態が起きてしまったことがとても残念だし、ピエールにはとても申し訳ないことをしてしまったと思っている」。

●【予選動画】トロロッソ・ホンダ、大事故寸前・・・/F1第4戦アゼルバイジャンGP
●【トロロッソ・ホンダ】ジェームズ・キー「日曜日は何かが起こるからレースでリカバリーするよ」
●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「絶対クラッシュすると思った。キャリアで最も恐ろしい瞬間だよ!」
●【ホンダF1】「2台が絡むアクシデントでQ1敗退。PUとの最適なバランスはチャレンジング」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック