NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ジェームズ・キー「シャシーと空力の改良が狙い通りの向上につながった」

2018年04月08日(日)6:50 am

2018年F1第2戦バーレーンGPが2日目を迎え、フリー走行3回目と予選が行われた。

●【写真:予選結果】F1第2戦バーレーンGPのQ1-Q2-Q3タイム、周回数

■ピエール・ガスリー
【FP3】ベストラップ: 1:31.438 ポジション 9番手 18ラップ
【予選】ベストラップ: (Q1) 1:30.121 (Q2) 1:29.836 (Q3) 1:29.329 ポジション 6番手
(ハミルトンの5グリッド降格により5番グリッドからスタート予定)

■ブレンドン・ハートレー
【FP3】ベストラップ: 1:31.460 ポジション 11番手 18ラップ
【予選】ベストラップ: (Q1) 1:30.412 (Q2) 1:30.105 ポジション 11番手

■ジェームズ・キー(トロロッソ・テクニカルディレクター)

「オーストラリアでの開幕戦後、シャシーや空力面の改良に多くの力を割いてきました。どちらもうまくいき、我々の狙い通り、パフォーマンスの向上につながったと思います。

金曜日にピエールのマシンでエアロのパッケージやシャシーのセットアップを試し、有益なデータを得ることができました。今日はブレンドンのマシンでも同様のアプローチを行い、ピエールと同じくいい手ごたえを得ることができました。

開幕戦よりもいい状態で走れていて、我々の目標とする場所に近づいていると思います。さらに前進していくためのいい土台が築けてきました。

初めてQ3進出を果たしたピエールに『おめでとう』と言いたいです。彼は素晴らしい走りをしました。週末を通じてマシンの感触はいいようですし、それが今日のいいパフォーマンスにつながっています。僅差の戦いの中で全力の走りを見せ、今日のような結果を出したことは素晴らしいです。

ブレンドンについても今日のパフォーマンスもよかったと思っています。Q2ではニュータイヤで1周しか走ることができなかったために、コンマ1秒以下の僅差でQ3進出を逃したことは残念です。それでも彼は今日一日で大きな前進を見せました。明日は両マシンともいいポジションから決勝に臨めると思っています」。

●【トロロッソ・ホンダ】予選6番手のガスリー「努力が報われた!やった!凄いことだ!」
●【トロロッソ・ホンダ】ハートレー「鳥に衝突してウィングが破損・・・ツイてなかった。最終コーナーのミスが悔やまれる」
●【ホンダF1】「Q3進出、チーム全員がいい仕事をしてくれた。万全の準備で明日に臨む」
●【予選レポート】ホンダPUのガスリーが6番手!ポールはベッテル

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック