NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】2戦目で重い決断「2台ともに2基目のPUを導入」・・・残りは20戦

2018年04月05日(木)1:13 am

ホンダF1のテクニカルディレクター田辺豊治が、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われる2018年F1第2戦バーレーンGP(8日決勝)を前に「2台とも2基目のPUを導入する」と重い決断を下したことを発表した。

●【F1カレンダー】F1バーレーンGP開催スケジュール

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「非常に厳しい結果に終わった開幕戦を経て、チームは第2戦の開催地、バーレーンに向かいます。メルボルンでは、レース中にガスリーのPUのMGU-Hにトラブルが発生し、その影響でICEにもダメージを受けました。そのため、今回のバーレーンGPにはMGU-Hとターボ、ICEを交換して臨みます。MGU-Hとターボは、オーストラリアで抱えたトラブルの解析を行い、対策を施したものを投入する予定です。

解析結果を踏まえ、万全を期すため、今回はハートレーにもガスリーと同じMGU-Hとターボの投入を決定しました。年間で使用可能なPUが3基に制限されている中、2戦目で2基目のコンポーネントを投入することは非常に重い決断です。この先、同じことを繰り返すことが無いように開発を続けます。

開幕までは非常にいい流れで来ていただけに、チームやファンの期待を裏切るような結果になったことはとても残念に思っています。ここ、バーレーン・インターナショナル・サーキットはPUにとってタフな環境ですが、一歩一歩、進化を見せられるよう、まずは目の前の戦いに挑みます」。

●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「時間さえ与えればホンダは必ず強くなる」
●【トロロッソ・ホンダ】ハートレー「バーレーンでの目標はF1での初ポイント獲得」
●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「バーレーンはGP2でポールをとった思い出のサーキット」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック