NEXT...F1開催スケジュール

【決勝レポート】ベッテルが2年連続で開幕戦勝利 ハースに悔しいピット作業ミス・・・ホンダ最下位/F1オーストラリアGP

2018年03月25日(日)16:25 pm

2018年F1第1戦オーストラリアGPが3月25日(日)、アルバート・パーク・サーキット(1周/5.303km)で3日目を迎え、現地時間16時10分(日本時間14時10分)から行われた決勝でフェラーリのセバスチャン・ベッテルが優勝した。通算48勝目。

●【画像と決勝レース結果】2018年F1第1戦オーストラリアGPのタイム差、周回数、ピット回数

■トロロッソ・ホンダにここでトラブル発生

ポールシッターのルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)、2番グリッドスタートのキミ・ライコネン(フェラーリ)、3番グリッドスタートのベッテルらはスタートで順位をキープしたものの、4番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はハースのケビン・マグヌッセンに順位を奪われてしまう。

16番グリッドからスタートしたトロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーだが、1周を終えた時点でピットに戻ってタイヤ交換を実施、最後尾に下がる。逆に最後尾20番グリッドからスタートしたチームメートのピエール・ガスリーは17番手に順位を上げた。

10周目に入ったところでフェルスタッペンがミスを犯してコース上でスピン。この間にロマン・グロージャン(ハース)、ダニエル・リカルド(レッドブル)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)に追い抜かれてフェルスタッペンは8番手まで順位を下げてしまう。

15周目にはガスリーのトロロッソ・ホンダにトラブルが発生。ガスリーはなんとかスロー走行でピットに戻るが、ここでリタイアとなる。バルセロナで行われたシーズン前テストでは信頼性の高さを示していたトロロッソ・ホンダだが、ここでトラブルが発生するという不運に襲われてしまった。

■ハースに信じられないミス

レースが19周目に入ったときに2番手を走行していたライコネンが上位勢では一番先にピットイン。ソフトタイヤに交換したライコネンはベッテルの後方3番手でコース復帰を果たす。

ハミルトンもそれに対応して20周目に入るところでピットイン。同じくソフトタイヤに交換し、ライコネンの前でコースに戻る。これでベッテルが暫定トップの位置につく。

23周目にピットインを行ったハースのマグヌッセンだが、その後コース脇にクルマを止めてしまう。原因は左リアタイヤの装着作業ミスだった。

ハースのグロージャンも次の周にピットに入り、タイヤ交換を行う。ところがなんと今回も左リアタイヤ装着がうまくゆかずにグロージャンはコース上でクルマを止めてしまうという信じられないアクシデントが発生。4番手と5番手を走行していたハースの2台がこれで姿を消してしまうことになった。

グロージャンのクルマがコース上でストップしたことで、ここでVSC(バーチャルセーフティカー)が導入される。

■チャンスを生かしたベッテルが2年連続開幕戦勝利

このタイミングで暫定トップの位置にいたベッテルがピットインし、ソフトタイヤに交換してコースへと戻っていく。そしてベッテルはなんとハミルトンの前でコース復帰を果たすことに成功。どうしてこういうことになったのか事態がのみ込めないハミルトンは無線でチームに原因を尋ねるが、メルセデスのエンジニアたちもキツネにつままれたようだった。

レース後半はベッテルがハミルトンとのギャップをコントロールしながらレースを支配。後方ではライコネンとリカルドによる3位争いと、10番グリッドからスタートして徐々に順位を上げていたフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)とフェルスタッペンによる5位争いが展開されていく。

だが、抜きどころがほとんどないアルバート・パーク・サーキットだけに、順位変動が起きることなくそのままファイナルラップを迎え、ベッテルが昨年に続き先頭で開幕戦決勝のチェッカーフラッグを受けた。

■決勝トップ10ドライバー(暫定)

優勝/セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
2位/ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)
3位/キミ・ライコネン(フェラーリ)
4位/ダニエル・リカルド(レッドブル)
5位/フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)
6位/マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
7位/ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)
8位/バルテリ・ボッタス(メルセデスAMG)
9位/ストフェル・バンドーン(マクラーレン)
10位/カルロス・サインツ(ルノー)

今年からルノーPUを搭載したマクラーレンは2台ともにポイント獲得を達成。一方今年からホンダPUにスイッチしたトロロッソにとってはガスリーがリタイア、ハートレーが全部で5台がリタイアとなったレースで無事完走を果たしたものの順位は最下位の15位で終えるという厳しいレースとなった。

2018年F1第2戦バーレーンGPは4月6日(金)の現地時間14時(日本時間20時)に開幕。決勝は4月8日(日)の現地時間18時10分(日本時間24時10分)にスタートする。

●【トロロッソ・ホンダ】フランツ・トスト代表「良い結果を期待していたがMGU-Hに問題発生。次戦に向けて仕事が山積み」
●【ホンダF1】「MGU-Hに問題・・・日本で分析・対策する。休むことなく次戦の準備を」
●【トロロッソ・ホンダ】ブレンドン・ハートレー「フラットスポットの後はパンク。それで終わったよ」
●【トロロッソ・ホンダ】ピエール・ガスリー「突然エンジンがオフになって・・・テストでは何もなかったのに」

●【レース速報】好走ハース、まさかの2台リタイア
●【レース速報】トロロッソ・ホンダ、1台が戦線離脱 ハースはレッドブルの前を走行中
●【レース速報】ウィリアムズ、ストップで今年初のイエローフラッグ

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック