NEXT...F1開催スケジュール

【チームの実力】F1開幕戦オーストラリアGP予想

2018年03月24日(土)0:41 am

いよいよ開幕したF1オーストラリアGP。これまで冬のテストでは各チームは様々な事を試していたため真の実力は見えてこなかったが、開幕戦での初日の走行を終えて、かなりその実力差が見えてきた。

●【FP2結果と画像】F1オーストラリアGPフリー走行2回目のタイム、順位、周回数

■開幕戦予想

ショートランでもロングランでもやはり速かったメルセデスは、予選Q3で“特別な予選エンジンモード”を持っており、ポールポジションに最も近いだろう。しかし、フェラーリとレッドブルが飛び込んでくることも十分予想でき、3強の戦いに注目だ。

そして、歴史が証明するようにメルボルンではポールポジションが全てではない。1999年に優勝したフェラーリのエディ・アーバインは、11番手からスタートした。また、過去8回のうちポールポジションから優勝したのは2回だけだ。2017年はルイス・ハミルトン(メルセデス)がポールポジションを獲得したが、優勝はセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)だった。

もしメルセデス勢が最前列を独占することができたとしても、ライバルたちの好スタートによってシルバーアローから勝利を奪うことができるだろう。特にメルボルンは追い抜きが難しいため、DRSゾーンが3箇所も設置された初めてのF1サーキットであったとしても、抜かれるリスクは少ない。

フェラーリのコピーとも言われるハースは驚くべきパッケージのようだ。ザウバーを除く中団グループはタイトな争いになるだろう。

雨が降るとグリッドはシャッフルされる可能性があり、レースはより一層激しいものとなりそうだ。

●【チーム別トップ10】実力が見えてきた? チーム別のレースペース
●【チーム別トップ10】実力が見えてきた? ウルトラソフトでのベストラップ
●【FP2レポート】ハースがトップ6入り マクラーレンもトップ10キープ/F1オーストラリアGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック