NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】「パワーを失った原因は分析中。次のシンガポールGPこそはポイント獲得を」

2017年09月04日(月)7:49 am

ホンダの長谷川 祐介(ホンダF1プロジェクト総責任者)は、F1第13戦イタリアGP決勝レースを次のように振り返った。

●「ホンダF1は成功できない。マクラーレン・ルノーの方がいい」とジャック・ビルヌーブ

■長谷川 祐介 ホンダF1プロジェクト総責任者

「昨日の雨から一転、イタリアらしい晴天の中で行われた決勝レースですが、我々にとっては残念なレースに終わりました。

予選を10番手で終えていたストフェルは、昨日の予選Q3の最後に発生したMGU-Kの問題により、今日の午前にPU交換を行いました。それによるペナルティーのため、フェルナンドと同様、グリッド後方からのスタートとなりました。

レースではいいスタートを決め、その後も順位を上げてポイント圏内を走行する力強い走りをみせていましたが、途中でパワーを供給できずリタイアとなりました。原因については現在分析を行っています。

フェルナンドも後方からのスタートで徐々に順位を上げたものの、最終的にはギアボックスのトラブルの疑いが出てリタイアとなり、ポイント獲得には至りませんでした。

最終的にチームとしてノーポイントに終わったことは本当に残念ですが、厳しい週末を予想していたここモンツァで、初日からある程度の速さをみせられたことは前向きに捉えています。

次のシンガポールGPは我々にとって相性のいいサーキットですので、今度こそ確実にポイントを獲得できるよう、いい準備を進めていければと思います」。

●【マクラーレン・ホンダ】「努力が無駄に・・・フラストレーションがたまるし残念だ」
●【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「力強かったし徹夜でPUを交換したのに残念」
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「シフトのトラブルで1周2秒も失った」

●【決勝結果】2017年F1第13戦イタリアGP、タイム差、周回数、ピット回数
●【レース速報】2台リタイア・・・マクラーレン・ホンダの将来は?/F1イタリアGP
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ、決断の前にホンダ首脳陣と話す意向
●【マクラーレン・ホンダ】ルノーと会談したチーム首脳「9月に決断する必要がある」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック