NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「予選と決勝に向けて重要なテストを完了、予定通り実りが多い一日」

2017年09月02日(土)8:34 am

マクラーレン・ホンダでレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、F1第13戦イタリアGP初日を次のように振り返った。

●【P2タイム結果】2017年F1第13戦イタリアGPフリー走行2回目のタイム差、周回数

■エリック・ブーリエ レーシングディレクター

「今日は、チームにとって励みになる、実りの多い一日だった。重要なテストを完了し、今日予定していたプログラムを消化することができた。セッションの合間にPUを交換するために、メカニックは非常に精力的に仕事をしてくれた。今日もサーキットで懸命に働き、作業を迅速に完了してくれたメンバーには感謝している。

どちらのガレージも今日は着実な走行を行い、明日の予選を前に有効な牽引の練習を実施した。モンツァのような高速パワーサーキットで、日曜日の決勝に向けてできるだけいいグリッドを獲得するには、明日の予選で自分たちが持っているあらゆる戦術を使う必要がある。ほかにもペナルティーによって通常のポジションから外れるマシンがいるので、まだできることはたくさんある。

今朝は例年にない雨が降る恐れがあったものの、午後はいつものイタリアらしい太陽のもと路面温度が上昇し、ドライコンディションでの走行を通して、日曜日のレースを前に貴重なデータを収集することができた。

バーチャルセーフティカーの導入が少しあったものの、FP2の最後にはロングランにさらに焦点を当てるとともに、いつものピットストップの練習を行った。全体的に、今日できたことには満足しているし、明日もポジティブな一日になるようにしたいと思う」。

●【P2レポート】マクラーレン・ホンダ2台が3強チームに次ぐ位置を確保/F1イタリアGP
●【動画】アロンソ「パワーがないよ!」/F1第13戦イタリアGPフリー走行2回目ハイライト
●ホンダとルノー、4人で80グリッド降格が決まっているイタリアGP

●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「今度は僕の番。バンドーンがレースに向けてベストグリッドを獲得できるよう助ける」
●【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「サプライズな一日。この勢いを明日につなげる」
●【マクラーレン・ホンダ】レース用セットアップを評価、力強い7番手、8番手で終了
● 【ホンダF1】「想定通りのパフォーマンスを確認できた。チームプレイでQ3進出のチャンスも」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック