NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「歓声を聞いてトップに名前があるのは良い気分。良い判断をした」

2017年07月16日(日)6:46 am

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、F1第10戦イギリスGP予選を次のように振り返った。

●【予選タイム結果】2017年F1第10戦イギリスGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■フェルナンド・アロンソ
MCL32-05

FP3:11番手 1分30.138秒(トップとの差 +2.075秒) 17周
予選
Q1:1番手 1分37.598秒(オプションタイヤ)
Q2:13番手(※) 1分30.600秒(オプションタイヤ)
※PU交換による30グリッド降格ペナルティーを受けるため、決勝は20番手からスタートする。

「Q1の終盤で、オプションタイヤに切り替えるためにピットインするという正しい判断をした。そのときベストな状態にあったコースをうまく利用したんだ。観客のみんなの歓声を耳にするのはいい気分だったし、ガレージにいるメンバーのためにもよかった。チームのメンバーは過去数年間、懸命に仕事をしてきているので、彼らは歓声を受けるに値するよ。それに、たとえ一瞬であっても、タイムシートの一番上に自分の名前が載るのはいい気分だ。

Q3に進出できなかったということは、レース用のタイヤを自由に選択できるということだ。我々はペナルティーのため、決勝は最後尾からスタートする。Q2で使用したタイヤでスタートするのは理想的ではないので、13番手という予選結果には比較的満足しているよ。

これからは明日のことを考える必要がある。ドライとウエットが入り混じったコンディションではかなり競争力があることを今日証明できたので、今日と同じようなコンディションで荒れたレースになれば、僕たちにとって有利な方向に進む可能性がある。明日も今日のような天候になることを願っているよ」

● 【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「イギリスでQ3進出は嬉しい驚き。やや濡れをずっと望んでいた」
● 【マクラーレン・ホンダ】ブーリエ「ストフェルはQ2で、アロンソはQ1で完ぺきな走行」
● 【ホンダF1】「パワーサーキットでの予選Q3進出は今後の自信。確実に前進」
● 【マクラーレン・ホンダ】バンドーン8番手スタート、アロンソは予選Q1トップタイムで魅せた

●【予選レポート】ハミルトンがライバルを圧倒 マクラーレン・ホンダはトップ10/F1イギリスGP
● 【予選Q2速報】マクラーレン・ホンダ、ドライでもQ3へ進出/F1第10戦イギリスGP予選
● 【予選Q1速報】フェルナンド・アロンソ、トップタイム!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック