NEXT...F1開催スケジュール

モントーヤ「アロンソのインディ500予選5位は驚きではない」

2017年05月28日(日)18:53 pm

元F1ドライバーのファン・パブロ・モントーヤが、今年インディ500に初挑戦するフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)が予選で5番手となる活躍を見せたことは驚きでも何でもないと語った。

【車載映像:インディ500予選】フェルナンド・アロンソ「驚き、達成感、喜び」ブースト圧トラブルも初予選で5位を獲得

同じ週末に行われるF1モナコGPを欠場してインディ500への挑戦を決めたアロンソだが、予選で5番手を確保したことに驚きの声をあげた者も少なくなかった。

だが、2000年と2015年の2回、世界3大レースのひとつに数えられるインディ500マイルレースで優勝を遂げた実績を持つモントーヤはアロンソの母国スペインの『Marca(マルカ)』に次のように語った。

「ここまでのところ、彼はいい仕事をしているね。だけど、僕は彼ならやるだろうと思っていたよ」

「多分、彼のことをあまり知らないアメリカ人ドライバーたちは違うことを期待していたかもしれないけれどね。だけど、僕は彼と一緒にF1を始めたし、彼がここで走るのに何の問題もないことは分かっていたよ」

1999年にCARTシリーズにデビューし、その年にチャンピオンに輝いたコロンビア人ドライバーのモントーヤは、翌年インディ500を制すと2001年にウィリアムズでF1デビューを飾っていた。アロンソも同じ2001年にミナルディでF1デビューを果たしている。

モントーヤは、もしほかの現役F1ドライバーがインディ500に出たらアロンソ同様の活躍ができると思うかと質問されると次のように答えた。

「いや、みんながそうじゃないことは間違いないよ」

「セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)のようなドライバーなら、やはりうまくやれるだろうとは思うけれどね」

そう語ったモントーヤは、アロンソ(マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ)とはライバルにあたる名門ペンスキーから今年のインディ500を18番グリッドからスタートすることになっている。

今年で101回目を迎えるインディ500は、テキサス州のインディアナポリス・モータースピードウエイで日本時間29日(月)の1時20分ころスタートの予定だ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック