NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「ソチでの目標は2台そろっての完走」

2017年04月25日(火)17:05 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、ソチ・オートドロームで行われる2017年F1第4戦ロシアGP(30日決勝)に向けて次のように語った。

■フェルナンド・アロンソ「マシンバランスのよさで勝負したい」

「ソチ・オートドロームはいろんな難しさが組み合わされた面白いサーキットだよ。そして、今年は2017年の新しいレギュレーションによってこれまでとはかなり異なる取り組み方をすることになる難しさも加わると思っている」

「例えば、昨年のターン3は難しくてかなりの正確さが求められた。あそこは複数の頂点を持つ左コーナーだから、コーナーの途中で調子を崩さないようにするためにはクルマのバランスがいいことと、うまくコントロールすることが重要なんだ。だけど、今年はあそこをアクセル全開で行けそうだ。このサーキットを回るとき、クルマの中で受ける感触がどれほど違ってくるかが楽しみだね」

「かすかなカーブを描く長いストレートが2本あるし、高速コーナーもある。ということは、このサーキットは今僕たちが持つパッケージからすればかなり厳しいものになるだろう。だけど僕たちのクルマのバランスはすごくいいから、このサーキット独特の多くの90度コーナーではうまくやれるんじゃないかと期待している」

「実質的には市街地サーキットなんだけれど、全体的にかなり高速だし、コース幅も広い。だからいつも接近戦が展開されてきたし、オーバーテイクのチャンスもあるよ」

「ここまでのレース週末には信頼性の問題に苦しめられてきていたから、ソチで2台ともレースを完走できれば、それがまず僕たちにとってはいい結果になるだろうね」

「僕はバーレーンで行われたテストの結果も分かっているし、クルマとパワーユニットの両方から多くの貴重なデータを集めることができたことをうれしく思っている。そしてマクラーレン・ホンダの全員がそれをできる限りすぐ進歩させるために利用しようと懸命に頑張っていることも知っているよ」

「シーズンはまだこの先も長いけれど、レースとレースの間に開発のためにとれる時間は多くはない。特に遠征中にはね。だからテスト最終日に達成できた周回数は僕たちにとっては非常によいものだったし、今後のレースに向けてそれが有益なものとなることを期待している」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック