TOYOTA GAZOO Racingは、2017年のFIA世界耐久選手権(WEC)を戦う、全面改良した『TS050 HYBRID』を発表した。
■2017年エンジン仕様
2017年仕様の『TS050 HYBRID』は改良設計された『2.4リッターV6ツインターボ過給ガソリンエンジン』に、『8MJ対応のハイブリッド・システム』を組み合わせ、総システム出力は1,000馬力を誇る。
■新型エンジンは熱効率の向上
東富士研究所によって開発された新型エンジンは、最適化された燃焼室に伴い、シリンダーブロック、シリンダーヘッドなどの主要部品を全面改良し、圧縮比が高められ、更なる熱効率の向上が図られている。
■ターボの改善
加えて、ターボチャージャーのサイズ見直しと共にインペラ形状が改良され、応答性と過渡特性の改善によってターボラグは減少。また、インタークーラーは、熱効率の改良により、高温域での性能が向上された。
■ハイブリッドも全面改良
ハイブリッド・システムもまた全面改良された。モーター/ジェネレーターユニット(MGU)は更に小型化され、改良された高出力型リチウムイオン・バッテリーと共に軽量化にも貢献している。
■ハイブリッド技術は市販車にもフィードバック
こうして進化した高度なハイブリッド技術は、市販車にフィードバックされ、一般のユーザーへ展開されると共に、将来にわたっての「もっといいクルマづくり」に繋げられる。
■シャシーの改善点とは?
更に、競争力向上を果たすべく、今シーズンのTS050 HYBRIDのシャシーの対しても、トヨタ東富士研究所とTMGの技術陣は、多岐にわたる改善を行った。
今年、変更されたレギュレーションの目的は、安全性向上のための速度抑制にあり、空力効果を制限することで、ル・マンでの数秒のラップタイムダウンを目指している。
具体的には車両フロントの空力部品(スプリッター)の高さを15mm上げると共に、リアのディフューザー幅が大幅に狭められた。
■空力の見直し
コンピュータによる計算流体力学(CFD)と風洞試験により、TOYOTA GAZOO Racingは『TS050 HYBRID』の空力的コンセプトを見直すことで、性能改善するという難題に挑んだ。『高くなったフロントノーズ』と『特徴的なサイドポンツーン形状』などが主な改良点である。
■主要諸元
シャシー | |
---|---|
型式 | LMP1-H (ル・マン プロトタイプ – ハイブリッド) |
ボディワーク | カーボンファイバー構造 |
ウィンドスクリーン | ポリカーボネイト製 |
アンチロールバー | フロント&リア |
全長 | 4650mm |
全幅 | 1900mm |
全高 | 1050mm |
サスペンション | 独立懸架ダブルウイッシュボーン(前/後)、プッシュロッドシステム |
スプリング | トーションバー |
アンチロールバー | 前/後 |
ステアリング | 油圧式パワーステアリング |
エンジン | |
パワートレーン | トヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R) |
エンジン | V型6気筒直噴ツインターボチャージャー |
エンジン排気量 | 2.4リッター |
バルブ数 | 4/シリンダー |
燃料 | ガソリン |
燃料積載量 | 62.5リッター |
潤滑剤 | Mobil 1(モービル1) |
エンジン出力 | 367kW/500PS |
ハイブリッドパワー | 前輪モーター+後輪モーター:367kW/500PS |
パワーユニット最高出力 | 735kW/1000PS(エンジン+ハイブリッドモーター) |
蓄電装置 | トヨタが開発したハイパワー型リチウムイオン電池 |
前輪ハイブリッドモーター | AISIN AW(アイシンAW製) |
後輪ハイブリッドモーター | DENSO(デンソー製) |
インバータ | DENSO(デンソー製) |
タイヤ | |
タイヤ | ミシュラン ラジアルタイヤ |
フロントタイヤ | 31/71-18 |
リアタイヤ | 31/71-18 |
ホイール | RAYS(レイズ製)マグネシウム鍛造ホイール |
フロントホイール | 13 x 18インチ |
リアホイール | 13 x 18インチ |
ブレーキ | |
ブレーキディスク | ベンチレーテッド・カーボンディスク(前/後) |
ブレーキキャリパー | 系統油圧式ブレーキシステム、Akebono(アケボノ製)モノブロック軽合金キャリパー(前/後) |
トランスミッション | |
ギアボックス | 横置きシーケンシャル7速 |
ギヤボックスケーシング | ケーシングアルミニウム製 |
ドライブシャフト | CVジョイント式ドライブシャフト |
クラッチ | マルチディスク |
ディファレンシャル | ヴィスカス機械ロック式 |