NEXT...F1開催スケジュール

ケガの影響・・・パスカル・ウェーレイン、体力不足により開幕戦を欠場を発表

2017年03月25日(土)11:21 am

ザウバーF1チームは、パスカル・ウェーレインがオーストラリアGPを欠場することを発表した。

1月に参加したレース・オブ・チャンピオンズでのクラッシュで背中の怪我をしたウェーレインは、医師の判断によりF1開幕戦オーストラリアGPの出場は認められたものの、トレーニングが十分ではないため、レース距離を走りきれないと判断した。

これを受け、ザウバーは土曜日のフリー走行3回目から、テストにも参加していたアントニオ・ジョビナッツィ(23歳)の起用を発表した。フェラーリの秘蔵っ子でイタリア人のアントニオ・ジョビナッツィは、F1開幕前テストにもウェーレインの代役として走行していたが、F1デビューを飾ることとなった。

■パスカル・ウェーレイン(カーナンバー94)

「トレーニング不足により、体力レベルは完全なレースディスタンスを走りきれるレベルではないんだ。昨夜、チームに状況を説明した。そのため、ザウバーF1チームはリスクを負わないことに決めたんだ。残念だけど、チームにとってベストな決定だ」。

■モニシャ・カルテンボーン、チームプリンシパル

「私たちはパスカルのオープンなプロフェッショナリズムを大いに尊敬しています。この決定は、彼にとっては簡単なものではありませんでした。チームプレーヤーとしての資質が強調されています。今は健康状態にフォーカスしており、このような状況で不必要なリスクを負う必要はありません。パスカルは計画通り(第2戦の)中国に参戦するでしょう」。

■F1開幕戦オーストラリアGP金曜日のセッション後、ウェーレインは笑顔でファンにメッセージを送っていたが・・・

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック