NEXT...F1開催スケジュール

今季のF1チャンピオン最有力候補は?リカルド「3チームによるタイトル争い」を期待

2017年03月16日(木)17:15 pm

ダニエル・リカルドは、2017年シーズン序盤にはレッドブルがメルセデスAMGとフェラーリの脅威となることはないだろうと考えているようだ。

●【動画・4エンジン比較】ホンダエンジンはストレートで死んでいるような音に聞こえる・・・

バルセロナで行われたシーズン前テストではフェラーリとメルセデスAMGが頭一つ抜けたパフォーマンスを発揮して見せたが、今季のメルセデスAMGにとって最大のライバルとなるだろうと目されていたレッドブルは今一つそのペースに付いていくことができていなかった。

■遅かれ早かれレッドブルもトップ争いに加わる

『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』から、レッドブルもトップ争いに加わることができると思っているかと質問されたリカルドは「それを願っているよ」と答え、次のように続けた。

「同一の状況であれば僕たちもほぼ最高のクルマたちと同様のところに行けるはずだ。だけど、まだそこには至っていないね」

「遅かれ早かれ、僕たちもトップ争いができるようになると思っている。メルボルンからそうできればいいけれどね。僕たちもいい状態ではあるんだけど、もう少しスピードが必要だね」

そう語ったリカルドは、ほほ笑みを浮かべながら次のように付け加えている。

「3チームによるタイトル争いになればすごくいいと思わないかい?」

■現時点でのトラブルには心配していない

さらに、バルセロナでルノーのパワーユニットがトラブルを抱えたことについて質問されたリカルドは、次のように答えた。

「僕はリラックスしているよ。僕は2014年のテストではすごく問題を抱えたことを覚えているけれど、その年には3勝できた。だから、メルボルンでは少しばかり後れを取ることがあっても、僕は心配などしないよ」

■最有力チャンピオン候補はハミルトン

今季、メルセデスAMG、フェラーリ、レッドブルによる三つどもえのタイトル争い実現を期待しているリカルドだが、最終的に強いのはやはりメルセデスAMGのルイス・ハミルトンだろうと考えているようだ。

リカルドは、今季ニコ・ロズベルグの後任としてウィリアムズから移籍してきたバルテリ・ボッタスも4度目のF1タイトル獲得を目指すハミルトンに勝つことは難しいだろうと次のように語った。

「ルイスとボッタスによる戦いは面白くなるだろうね。だけど、正直に言えば僕はルイスが勝つはずだと考えているよ。現時点ではセブ(セバスチャン・ベッテル/フェラーリ)の調子がすごくいいにしても、僕は彼(ハミルトン)が最大のチャンピオン候補だと思っている」

●【マクラーレン】エンジン契約破棄の過去・・・メルセデス搭載でアロンソ引き止めに改革急ぐ
●【危機的なマクラーレン・ホンダ】『復活』で魅力高めるザック・ブラウン。ホンダは序盤戦の結果が求められる
●【マクラーレン・ホンダ】3年で終了?ハッキネンを加え、マクラーレン・メルセデス復活へ準備進める

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック