NEXT...F1開催スケジュール

【動画・マクラーレン・ホンダ】勝利に飢えるアロンソ「2014年のレッドブルを見習うべきだ」

2017年03月10日(金)0:05 am

フェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダが新シーズンへ向けて難しいスタートを切ったが、2014年にレッドブルが復活を果たしたことからインスピレーションを得て、「即時対応」の必要性を強調した。

●アロンソがF1残留を示唆「今年がだめなら来年攻める」マクラーレン・ホンダ残留は?

アロンソは、2014年のレッドブルとルノーの例を挙げて、ホンダとマクラーレンの両方がこのような困難を克服できると主張している。

2014年は、それまでのV8自然吸気エンジンから現在のパワーユニットが導入され、シリーズを4連覇していたレッドブルとセバスチャン・ベッテルが苦戦。しかし、7戦目のF1カナダGPでダニエル・リカルド(レッドブル)がF1キャリア初勝利を挙げ、全19レースで合計3勝を挙げた年だった。

アロンソはスペインのジャーナリスト達の取材に応じ、わずか46周の走行に留まった水曜日をこう振り返った。

「今は秘密はないよ。僕らは満足している、すべてがうまくいく、とは言えない」

「パワーユニットには1つの問題しかない。信頼性がなくパワーがない。

「僕らはプログラムを完了していないので、毎朝計画している周回数を走れていない。理想とはほど遠い状況だ」

一方で、これはただの冬のテストだ。僕は2014年を覚えているよ。レッドブルは冬のテストで7周くらいしかできなかったのに、その年の2〜3戦で優勝したんだ。だから言えることは、シーズンは十分に長いし、逆襲する時間があるということだ」

「しかし、これは冬のテストであり、それはそれだ。推測でオーストラリアについて心配することはない。チームは十分なレベルで戦える状態にある。唯一の疑問は、どれくらいのパワーがあるのかだ​​...」

●【動画】厳しい表情のアロンソ・・・Alonso: McLaren having to be clever to make up ground(0:49)[F1.comへ]

●【動画・4エンジン比較】ホンダエンジンはストレートで死んでいるような音に聞こえる・・・
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「必要なのはパワーだけ。レースを走りきれない」
●【ホンダF1】新スペックエンジン導入「開幕戦へ向けてデータ収集できた」
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「勝てない理由はひとつ。それはホンダだ」
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ、とうとう怒り爆発「ホンダはパワーも信頼性もない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック