NEXT...F1開催スケジュール

【WRC】完走したユホ・ハンニネン「優勝に貢献できたことを誇りに思う」

2017年02月13日(月)8:28 am

2月12日(日)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンの、競技最終日となるデイ4がスウェーデンのトルスビューを中心に行なわれ、ヤリスWRCで出場のヤリ-マティ・ラトバラが優勝。TOYOTA GAZOO Racing WRTに初優勝をもたらすと共に、ドライバーズ選手権ランキングでトップに立った。

トヨタにとって1999年のラリー・チャイナ以来となる18年ぶりのWRC優勝で、WRC通算勝利数は17に達した。なお、ラリー・スウェーデンでの優勝は4度目となる。ラトバラにとっては2016年の第3戦メキシコ以来の勝利となった。

また、同じくヤリスWRCのユホ・ハンニネンは、総合23位で完走を果たした。

■ユホ・ハンニネン(ヤリスWRC#11号車)

「チームのスタッフは献身的にハードワークを続けてきましたが、自分もその一員として優勝に貢献できたことを誇りに思います。チームにとっては素晴らしいラリーとなりました。

私自身は金曜日に大きなミスをしてしまいましたが、その後再出走を果たし、いろいろなテストを行ないながら、多くのSSを走り経験を増やすことができました。今回の経験を次のラリーに生かしたいと思います」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック