「今年のフェラーリにもあまり期待すべきではない」
そう語ったのはかつてベネトンやルノーのチーム代表を務めていたフラビオ・ブリアトーレだ。
セバスチャン・ベッテルがレッドブルから移籍した2015年シーズンには3勝をあげたフェラーリだったが、フェラーリ会長のセルジオ・マルキオンネがF1タイトル獲得を目指すと公言して臨んだ2016年は1勝もあげることができずに終わってしまった。
■今年もフェラーリに進歩はない
イタリア出身の66歳となるブリアトーレは、今年も母国が誇る名門F1チームが活躍できるチャンスはないだろうと次のように語った。
「チームはまだ同じだよ。同じオーブンやパン焼き器を使っていれば、パンの品質は変わらないからね」
「私からみてひとつだけ違うところがあるとすれば、それはマルキオンネが何も言っていないということだね」
■今年のハミルトンは違うはず
ブリアトーレも、多くのF1関係者やファン同様、今季メルセデスAMGに勝てるチームがあるとすれば、それはレッドブルだろうと考えている。だが、それでもメルセデスAMG最強という構図が変わることはないだろうとブリアトーレは次のように続けた。
「残念ながら、メルセデスAMGのアドバンテージには手が届かないし、彼らには(ルイス)ハミルトンというドライバーがいる。昨年の彼はDJ(ディスクジョッキー)ごっこやスキーを楽しんでいたが、今年の彼の姿勢は違うと思うよ」