NEXT...F1開催スケジュール

モンツァでのF1イタリアGP開催継続契約が正式調印

2016年11月30日(水)15:00 pm

F1イタリアGPの舞台として知られるモンツァ・サーキットとF1最高責任者バーニー・エクレストンがついに2017年以降の開催契約を正式に取り交わした。

ティフォシと呼ばれる熱狂的フェラーリファンの聖地とも言われるモンツァだが、これまでの開催契約は今季で満了となっていた。2017年以降の開催契約延長に関してはさまざまな思惑がからみあい、交渉には非常に長い時間が費やされていた。

それでも、9月には2019年まで契約を延長することで合意されたと報じられたが、その後も正式な調印には至っていなかった。

だが、モンツァは29日(火)に、このほど契約書への調印が完了したことを明らかにした。モンツァの公式ツイッターアカウントには次のように記されている。

「モンツァでのイタリアGPは今後数年継続されることになる」

イタリアのオリンピック誘致責任者であるジョバンニ・マラーゴは、イタリアのメディアに対し、「この素晴らしい結果を非常によろこんでいる」と述べ、次のように付け加えている。

「アンジェロ・スティッキ・ダミアーニ会長(イタリア自動車クラブ)による慎重かつ断固とした取り組みがなければ、イタリアはこのグランプリを失っていただろう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック