NEXT...F1開催スケジュール

【インディ】佐藤琢磨、アンドレッティ・オートスポーツと契約へ

2016年11月01日(火)5:45 am

インディカーに参戦する佐藤琢磨が、アンドレッティ・オートスポーツ・ホンダと契約したと『Motorsport.com』が報じた。

佐藤琢磨は、マイケル・アンドレッティのチームに加入し、ライアン・ハンターレイ、マルコ・アンドレッティ、アレキサンダー・ロッシとともにインディ8年目のシーズンを戦うことになる。

佐藤琢磨は2010年、F1からインディへ戦いの場を移してからこれまでにKVレーシングで2年、レイホール・レータマン・ラニガン・レーシングで1年、A.J.フォイト・レーシングでは4年間戦い、日本人初の優勝を果たした。

しかし、A.J.フォイト・レーシングは来シーズンからシボレーエンジンにスイッチすることを発表。佐藤琢磨はホンダエンジンを積む他の3チームとの契約を模索していた。その候補3チームが古巣レイホール、シュミット、そしてアンドレッティだった。

佐藤琢磨のマネージャーであるスティーブ・フューセクは次のように語った。

「私たちは競争力のあるチームに琢磨を加入させられ興奮しているし、エキサイティングな見通しだ。

全ての可能性を探り検討しなければならなかったが、アンドレッティ・オートスポーツに加入できるのは特別な気持ちだ。

(チーム代表の)マイケルは、チームの弱点に対処するため、このオフシーズンにすでに素晴らしい仕事をしていると思う。ジェレミー・マイルズ(現ロッシのエンジニア。元ジョセフ・ニューガーデン)を獲得し、偉大なエリック・ブレッツマン(元スコット・ディクソンのエンジニア)も獲得したことは素晴らしい。チームは流れを変えるため必要な事を知っていたんだ。そして獲得したエンジニアたちは、オフシーズンが始まってからすぐに働き始めていたんだ。

そして今、琢磨のエンジニアとして戻ってきたのは、KVレーシングで共に働いていたギャレット・マザーシードだ。彼は親しみやすく、うまくやっている。力強いシーズンになるよ」

これまでアンドレッティ・オートスポーツでカーナンバー26をドライブしていたカルロス・ムニョスは、琢磨と交代でA.J.フォイト・レーシングへ移籍すると見られている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック