NEXT...F1開催スケジュール

7か国のF1記者たちが選んだベストドライバーは?

2016年10月27日(木)18:35 pm

スペインの『AS』紙のF1記者を務めるマヌエル・フランコが、記者に対して「誰が最高のF1ドライバーだと思うか」との質問を行ったところ、ほぼ全員一致であるドライバーの名前があげられたという。

■7か国のF1記者が選んだのは10年無冠のアロンソ

フランコがこの質問を行ったのは、1年を通じてF1の取材活動を行っている7か国(イギリス、ドイツ、アルゼンチン、ブラジル、イタリア、スペイン、フランス)の9人の記者たちに対してだ。

フランコはその記者たちにF1において最高のドライバーは誰かと質問したところ、「1人を除く全員」がフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)だと答えたという。

アロンソは先週、ちょうど2回目のF1タイトル獲得を決めてからまる10年という節目を迎えたばかりだが、10年も無冠状態が続きながら、今でもF1に詳しい記者たちから高い評価を得ていることが裏付けられた形となっている。

現在、マクラーレン・ホンダで中団グループでの戦いを余儀なくされているアロンソだが、以前F1界から高い評価を得られていることが自分にとってはタイトルをとるのと同じくらい価値があるものだと語っていた。

■今はさらに成長しているとアロンソ

そのアロンソは、F1アメリカGP(第18戦)が開催された先週のオースティンで、フィンランドの『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』に次のように語った。

「まず、僕はすでにF1での時間が終わったなどと考えたこともないよ」

「実際のところ、僕は今のほうがレベルも上がっていると思っている。クルマや技術的解決方法に関する理解も高まっているし、それによって進歩を続けることができているからね」

そう述べた35歳のアロンソは、次のように付け加えている。

「僕はこの状況を完全に楽しんでいるよ。それは、自分では以前と同じようにうまく運転することができているのが分かっているからさ。以前よりももっとうまくやれてはいないかもしれないけどね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック