NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】バトン「19番手スタートから9位フィニッシュ!」

2016年10月24日(月)15:54 pm

マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンが、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたF1アメリカGP決勝を終えて次のようにコメントした。

●【レース結果】F1第17戦アメリカGP、タイム差、周、ピット回数

■ジェンソン・バトン「今後は予選で失敗しないことが重要」
決勝/9位

「昨日は残念な結果だったけれど、ポイント圏内に入ることができてかなり満足しているよ。スタートではちょっとした混乱が起きた。いろんなことが起こったよ。19番手からのスタートではレースもちょっと難しくなるものだけど、最初の2、3周はうまくいったし、すごく楽しめた。かなり順位を上げたし、そこからはトップ10入りを目指して戦った。2回目のピットストップをちょっと失敗してしまい、チェコ(セルジオ・ペレス/フォース・インディア)に順位を奪われてしまった。だけど、いずれにしろ彼は僕を追い抜いていただろうと思うよ」

「僕のレース後半はそれほどワクワクするようなものではなかった。僕は後続との差を見ながら、タイヤをいたわっていたんだ。そしてチェコをとらえるためにレース終盤までタイヤをセーブしようとしていた。だけど、最後には大体3秒差だったと思う(正式には1.957秒差)」

「9位で帰ってこられたのはそれほど悪くはなかったし、ガレージのどちら側もチームにポイントを持ち帰ることができてうれしいよ。フェルナンド(アロンソ)は素晴らしい仕事をして5位になった。今日の彼はすごく速かったし、(バーチャル)セーフティカーがかなり彼の味方をしたね。いつか僕にもそういう幸運が訪れると思うよ!」

「何度か激しい追い抜きもやったよ。いくつかはよかったし、クリーンな戦いができた。特に、ターン1へ入るところでね。順位を上げながら何度も楽しい戦いができたし、それによってすごく楽しめるレースになったよ」

「シーズンの残りに向けては、土曜日(予選)のために取り組むことが重要だね。まずい判断をしないようにして、トップ10に近い予選をしないとね。そうすれば、(Q2以上に進んで)もっと多く戦えるようになる。次のメキシコシティでのレース(メキシコGP/30日決勝)がいいものになることを期待しているし、すでにそれに向けてワクワクしているよ。あそこでもいい結果が得られるよう期待している」

●【動画】審議対象となったアロンソとマッサの接触シーン 6位争い中に接触/F1アメリカGP
●【動画】フェラーリ、右リアタイヤ締め忘れ・・・ライコネン怒る/F1アメリカGP
●【動画】レッドブル、フェルスタッペンのピットイン“間違え”に大慌て/F1アメリカGP
●【決勝レポート】ハミルトンがF1通算50勝を達成 マクラーレン・ホンダはダブル入賞/F1アメリカGP
●【レース結果】F1第17戦アメリカGP、タイム差、周、ピット回数

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック