NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「5位はうれしいけれど課題も残っている」

2016年10月24日(月)15:55 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたF1アメリカGP決勝を終えて次のようにコメントした。

●【動画】審議対象となったアロンソとマッサの接触シーン 6位争い中に接触/F1アメリカGP

■フェルナンド・アロンソ「トロロッソを追い抜くのは簡単だった」
決勝/5位

「今日はよかったし、面白かったよ。楽しめた。特にレース終盤がね。カルロス(サインツ/トロロッソ)は違う戦略をとっていたし、僕やフェリペ(マッサ/ウィリアムズ)とは違う種類のタイヤをはいていた。それによって僕が差を詰めることができたんだ」

「僕のタイヤはトロロッソよりもいい状態にあったし、僕はそのアドバンテージを利用したよ。最後の2、3周はすごい接近戦になったけれど、僕のほうがスピードでは勝っていたから追い抜こうと懸命に頑張った」

「トロロッソを追い抜くのはかなり簡単だった。彼らはストレートで遅かったからね。だからDRS(空気抵抗低減システム/可変リアウイング)を開くだけだった。僕はカルロスを45周にわたって追いかけていたし、彼もすごくうまく運転していた。すごく一貫性があったし、まったくミスも犯さなかった。だから素晴らしいバトルができたよ」

「今日ウィリアムズを追い抜くときには(トロロッソとは)違う場所で追い抜きをかける必要があった。きつい低速コーナーで、かなり強引に行く必要があったんだ。厳しい追い抜きだったけれど、ファンも楽しんでくれたことを期待しているよ」

「今日の僕たちの結果は(チームの)士気にとってはいいことだ。だから5位になれてうれしく思っている。だけど、いくつかの順位はほかのドライバーたちがリタイアしたことによるものだ。そして僕たちのここでのペースは週末を通して素晴らしかったとは言えない。だから、その原因を理解する必要があるね」

●【レース結果】F1第17戦アメリカGP、タイム差、周、ピット回数
●【動画】フェラーリ、右リアタイヤ締め忘れ・・・ライコネン怒る/F1アメリカGP
●【動画】レッドブル、フェルスタッペンのピットインに大慌て/F1アメリカGP
●【決勝レポート】ハミルトンがF1通算50勝を達成 マクラーレン・ホンダはダブル入賞/F1アメリカGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック