NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペン「レース週末に19歳の誕生日を祝えてうれしかった」

2016年09月30日(金)20:17 pm

レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、セパン・インターナショナル・サーキットで行われたF1マレーシアGP初日を終えて次のようにコメントした。

●【P2タイム結果】F1マレーシアGPフリー走行2回目、タイム差、周回数

■マックス・フェルスタッペン「フェラーリに対抗するにはショートランの改善が必要」
フリー1/7番手 1:36.973
フリー2/5番手 1:36.037

「僕はいつでもF1にいたいと思っているから、ここで自分の誕生日を祝うことができてうれしかったよ。バースデーケーキも少し食べたよ。セパンはすごく暑いから、いずれにしても何キロか体重は落ちるだろうからね」

「セッションはどちらもかなりよかった。最初のセッションはとにかく走行を重ねることが必要だった。とりわけ、舗装が新しくなっているから、クルマに真剣に取り組む必要があるんだ。新しい舗装は楽しめたよ。かなりグリップはよくなったみたいだ。以前はマレーシアではトラクション(加速)にてこずらされていたと思う。だけど今回加えられた変更はその改善に役立ったみたいだ。それに、運転する楽しさも増したと思うよ」

「僕たちはもう少しショートランをよくする必要がある。だけどロングランでは強いと思うよ。ソフトタイヤでのペースはまずまずといった感じだった。あのタイヤはロングランでうまく性能を発揮してくれそうだと感じたし、自分が望むような形でクルマをコーナーに進入させることもできていたよ」

「初日にほかのドライバーがどういう位置にいるのかを判断するのは難しい。だけどセバスチャン(ベッテル/フェラーリ)が強そうだ。だから僕たちも競争力を高めるためにショートランを改善する必要があるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック