NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ「ベッテル4番手も、ギアボックス交換でペナルティ」/F1オーストリアGP2日目

2016年07月03日(日)1:01 am

レッドブルリンクで開催中の2016年F1第9戦オーストリアGP2日目、予選を終えたフェラーリのキミ・ライコネンとセバスチャン・ベッテルは、次のようにコメントした。

●【タイム結果】F1オーストリアGP 予選、タイム差、周回数

■キミ・ライコネン「イザという時に1周をまとめきれなかった」
フリー3/2番手
予選/6番手(4番手スタートへ)
「今日はハプニングもりだくさんだった。Q3では雨に見舞われたが、セッション終盤には路面が乾き始め、タイヤはドライとウェットのどちらが良いのか読みきれなかった。そんな難しい状況で判断を誤った。細かな狂いがあちらこちらに現れ、イザという時に1周をまとめきれなかった」

「もっと縮められる気がしただけに、予選6番手は少々、残念だ。だが僕より前の人たち(ニコ・ロズベルグとベッテル)にペナルティが下ったので、結果オーライだ」

「今週末を通じて、ドライでもウェットでもマシンのハンドリングは良い。速さはある。決勝はだいじょうぶだろう。明日は誰にとっても難しい戦いになる。タイヤがどれだけ保つかは、ほとんどコースコンディションで決まりそうだ。きっとその点が鍵になる。明日はもっと良い戦いを心がける」

■セバスチャン・ベッテル「もっと冒険すれば良かった」
フリー3/1番手
予選/4番手(ギアボックス交換のペナルティで5グリッド降格、9番手スタートへ)
「マシンの感触は良かった。とても速かったよ。一日中ね。物足りない点なんて無かった。たったひとつ足りないのは、速いタイムかな。4番手は、まずまず。明日9番手に下げられてしまうのがくやしい。すべては最後の1周しだいだった。路面は、あり得ないぐらい乾いていた。僕の予想を超えていたかも。後の祭りだが、もっと冒険しておけば良かった。タイムアタックを遅らせれば遅らせるほど、条件は良かったんだ」

「明日は、何だってありのレースになりそう。雨だって降るかもしれない。気温もグッと下がるはず。タイヤを労われば、それが結果に結びつくよ。僕らは速いのに、こんな結果は無いよね。良いセッションになると思っていたのに。マシンはとても乗りやすかった。もっとトップに近づけるはずだった」

「縁石に関しては、現段階で変えようとすべきではない。来年に向けて解決策を探るならまだしも、明日、どうにかなる問題ではないと思う」

【マクラーレン・ホンダ】
●【マクラーレン・ホンダ】バトン「最後の1周に賭けた。明日は3番手スタート!」
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「明日は荒れたコンディションを望むしかない」
●【マクラーレン・ホンダ】「ドライバーによって明暗がくっきりと分かれた」エリック・ブーリエ
●【ホンダF1】「明日はぜひポイントを奪いたい」長谷川裕介(ホンダF1)

【関連動画】
●【予選ハイライト動画】バトン、難しい路面で5番手
●【予選オンボード動画】ハミルトン、ポールポジションラップ
●【予選Q1動画】クビアト、黄色い縁石でクラッシュ

【関連】
●【予選タイム結果】F1第9戦オーストリアGP 予選のタイム差、周回数
●【予選速報】ハミルトンPP、マクラーレン・ホンダはバトンが殊勲の5番手
●【予選スピード計測】マクラーレン・ホンダはスピード不足
●【予選セクター別スピード】マクラーレン・ホンダはセクター2で健闘
●【予選セクター別タイム】バトンが雨からドライの難しい路面を攻略

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック