NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ「今週初めよりはるかに速くなった」/F1ヨーロッパGP2日目

2016年06月19日(日)5:56 am

バクー市街地サーキットで開催中の2016年F1第8戦ヨーロッパGP2日目、予選を終えたフェラーリのキミ・ライコネンとセバスチャン・ベッテルは、次のようにコメントした。

●【ハイライト動画】F1ヨーロッパGP予選

■キミ・ライコネン「望み通りに走れるようになった」
フリー3/10番手
予選/5番手(ペレスの5グリッド降格で4番手スタート)

「ここまで楽な週末じゃなかったけれど、今日の予選ではクルマをいいバランスにできた。感触が良くなったから、当然、今週初めよりはるかに速くなったよ。望み通りに走れる感じで、いい気分だった」

「新品のスーパーソフトを履いてQ3最後のアタックに出たけれど、赤旗が出て、タイムを更新することはできなかった。そのあとは、残り2分だったから誰もが最後のアタックをしようと飛び出していって、アウトラップは渋滞だったし、残り時間もぎりぎりだった」

「スムーズに走れたら、もっとうまくやれたはずだ。それでも、今週末ここまで苦労したことを思えば、この結果にも喜べるよ。もちろん5番手を取るためにここにいるんじゃない。今日はマシンにもっとやれる力があったと思う」

「いろいろな意味で、全員にとって長く難しいレースになるだろう。とにかく自分たちのベストを尽くし、正しい選択をして、どうなるか見てみることになるね」

■セバスチャン・ベッテル「チャンスはたっぷりある」
フリー3/5番手
予選/4番手(ペレスの5グリッド降格で3番手スタート)

「昨日はあまり強さを見せられなかった。でも今日は、望んでいた位置じゃないけれど、ばん回した。それに、ペレスのペナルティーでグリッドが上がる。これからは、いいスタートに集中しなければ。明日は誰にでも何かが起きる可能性がある。周回数が多く、長いレースになるからね」

「明日4番手スタートだったら、もっと腹が立っていただろうけれど、路面のきれいな側からスタートできるから、結果オーライだ。新しいコースだし、それが大きく影響する可能性は高いと思う。間違っているかもしれないけれど。でも、僕たちはたいていスタートがいい。今週末はすでにいい感触をつかんでいるから、どうなるか見てみよう」

「長いレースになる。最後まで集中を保たなきゃいけない。きついレースになるよ。すごく長いストレートがあるから、追い抜きは可能だと思う。簡単か難しいかは明日まで分からないけれど、追い抜きはできる」

「僕はどのレースでもスタート前はすごく緊張するよ。それはいいことだ。気持ちが入っているということだからね」

「今週末は、リズムを見つけるのにすごく苦労した。ミスをするのは簡単だ。このコースは驚くほどバンピーで、いいタイミングで高速からのハードブレーキングを決めるのは簡単じゃない」

「満足ではあるけれど、メルセデスAMGとの差が大きいから完全には満足じゃない。それでも決勝は長いし、チャンスはたっぷりあると思う。今週末が終わったら、どこでタイムを失っていたのか理解に努めるよ。でも、今は決勝に集中しよう。いい仕事をするチャンスは、まだたっぷりあるんだからね」

【関連動画】
●【ハイライト動画】F1ヨーロッパGP予選
●【動画】ロズベルグ、ポールポジションを獲得したラップのオンボードカメラ映像/F1ヨーロッパGP予選
●【動画】ハミルトン、Q3でまさかのクラッシュ/F1ヨーロッパGP予選Q3

【関連】
●【スターティンググリッド】F1ヨーロッパGP
●【予選タイム結果】F1ヨーロッパGP 予選、タイム差、周回数
●【予選速報】ロズベルグがブッチ切りポール、ハミルトンはクラッシュ マクラーレン・ホンダQ3ならず/F1ヨーロッパGP
●【スピード計測】F1ヨーロッパGP予選のスピードトラップ
●【セクター別の最高スピード】F1ヨーロッパGP予選 セクター別の最高スピード
●【セクタータイム】F1ヨーロッパGP予選のセクター別タイム

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック