NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ「自信」を深める メルセデスAMGとの差を縮めた

2016年06月13日(月)20:04 pm

フェラーリは、F1第7戦カナダGPから明るい材料を持ち帰ることができた。

カナダGPでは、フェラーリのセバスチャン・ベッテルがスタートでトップに立ったが、2ストップ戦略を選んだことで、優勝をメルセデスAMGのルイス・ハミルトンに譲った。

チーム代表のマウリツィオ・アリバベーネも、レース後は戦略が間違いだったと認めている。しかし、ベッテルはチームの戦略ミスを批判することを拒み、チームの進歩に目を向けるよう訴えた。

ベッテルはレース後の記者会見でイタリアの『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』記者から質問を受け、次のように話している。

「イタリアのメディアが僕たちの最大の敵に思えるときもあるよ」

「だから、今回は何かいいことを書いてくれてもいいんじゃないかな」

ここ2戦、フェラーリは予選で失敗し、イタリアメディアは、レッドブルに追い越されたと批判していた。

■悩んでいた「問題には対処」した

アリバベーネは、次戦に向けてどういった心境で前進するかと聞かれると、「謙虚さを失わず、だが自信を持って」と答えている。

「われわれはスペインとモナコでの問題には対処し、クルマをより深く理解した」

「メルセデスAMGとの差は縮んでいる。ただ、まだ十分ではない」

一方、チームメートのキミ・ライコネンは、タイヤの温度を上げられず、6位フィニッシュに終わった。これについて聞かれると、アリバベーネは次のように答えた。

「今週末、キミは問題を抱えていた」

「レースでは起きることだ。完ぺきに進む週末もあれば、そうはいかない週末もある」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック