NEXT...F1開催スケジュール

モンツァでのF1イタリアGP開催継続が決定との報道

2016年05月31日(火)18:37 pm

伝統サーキットであるモンツァでのF1イタリアGP開催継続がほぼ確定したと報じられている。

■開催権料問題で交渉難航していたモンツァ

今年で現在の開催契約が満了するモンツァだが、2017年以降の開催継続に向けてはF1商業権を管理するバーニー・エクレストンとの間で開催権料に関する合意がまとまらず、このままでは来年以降の開催継続が不可能になるのではないかと言われていた。

だが、このほどテレビ局の『Sky Italia(スカイ・イタリア)』が、イタリア自動車クラブ(Aci)のアンジェロ・スティッキ・ダミアーニ会長が、モナコGPが開催された先週末のモナコにおいてエクレストンとの間に合意が成立したと報じた。

その報道によれば、「契約書の草案が作成された後、2017年から2020年までの開催に関する発表が行われることになるだろう」という。

■エクレストンがモンツァと握手

『Sky Italia(スカイ・イタリア)』は、今回モナコで行われた会合には、エクレストンの古くからの友人でもある元F1チーム代表のフラビオ・ブリアトーレがビジネスパートナーとして参加していたという。

『Sky Italia(スカイ・イタリア)』は、その話し合いの場で、これまで厳しい交渉を続けていたダミアーニとエクレストンが握手を交わしたことを示唆し、次のように付け加えている。

「エクレストンは常に、自分の握手は文字で書かれた契約書よりも価値があると語っていた。これから正式な手続きに入ることになるが、何も問題がなければ、モンツァは契約更新について近いうちに発表することになるだろう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック