NEXT...F1開催スケジュール

プロストも太鼓判「フェルスタッペンはとどまるところを知らない」

2016年05月18日(水)20:05 pm

現役時代に4度F1王座に輝いた経歴を持つアラン・プロストが、F1スペインGPで史上最年少F1優勝記録を塗り替えた18歳のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を絶賛した。

【ハイライト映像】F1スペインGP決勝レース メルセデスAMG同士打ち、ベッテルの攻防、フェルスタッペン初優勝

■チャンスを生かした18歳

今年の第4戦まではジュニアチームのトロロッソに在籍していたフェルスタッペンだが、異例のシーズン中移籍により第5戦スペインGPからトップチームのレッドブルに昇格。そして、レッドブル2016年型車RB12で臨んだ初レースだったにもかかわらず、見事に初優勝を達成してみせた。

もちろん、最強メルセデスAMGが同士打ちで2台とも消え、3番グリッドからスタートしていたダニエル・リカルド(レッドブル)やメルセデスAMGに次ぐ地力を持つフェラーリのセバスチャン・ベッテルがピットストップ戦略に失敗したという幸運があったのも事実だ。

それでも、そうしたチャンスを確実に自分のものとし、ベテランのキミ・ライコネン(フェラーリ)の追い上げを振り切って堂々と先頭でチェッカーフラッグを受けたフェルスタッペンの株価は上昇の一途(いっと)をたどっている。

■マックスは新しい息吹だとプロスト

かつてアイルトン・セナとし烈なライバル関係にあったことでも知られる61歳のプロストは、母国フランスのテレビ局『Canal Plus(カナル・プリュ)』に次のように語った。

「F1にとっては新しい息吹だよ」

「彼は間違いなく、長期にわたって大きな権威を保ってきた最高のレース(F1)で勝利したのだ」

「彼は週末がスタートしたときから一度たりともミスを犯すことはなかったし、レースではライコネンからのプレッシャーをはねのけていた」

■F1チャンピオンの器であることを証明した

「メルセデスAMGのドライバーたちの事故によって有利になったのは確かだ。それでも、彼の信じられないほどの成熟度には本当に驚かされたよ。チャンピオンとなる資格があることを証明してみせたんだ」

そう語ったプロストは、次のように締めくくっている。

「今後彼がどこまで上り詰められるかを疑問に思う者はいないだろう。なぜならば、彼はまだ18歳だが、すでにものすごいスピードで駆け上ってきた。彼はすでにスターだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック