ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、日本メーカー、インポーターにおいて、国内最多となる4モデルのプラグイン・ハイブリッド・モデルを市場導入し、販売している。
●BMW、量産車初の「リモート・パーキング」導入 車外から遠隔操作で駐車可能
そして、2016年秋には、BMWのフラッグシップ・モデル「BMW 7シリーズ」のプラグイン・ハイブリッド・モデルを導入予定で、年内に5モデルのラインアップを取り揃える。
■BMWのプラグイン・ハイブリッド
2013年には、BMWのサブ・ブランドとして電気自動車「BMW i3(アイ・スリー)」、そしてプラグイン・ハイブリッド・スポーツ・カー「BMW i8(アイ・エイト)」を発表している。BMW iは、量販車初のCFRP炭素繊維(カーボン)ボディ採用など、今までにない持続可能なモビリティを実現した。
2015年12月には、プラグイン・ハイブリッド・モデル「BMW X5 xDrive40e(エックス・ドライブ・ヨン・マル・イー)」を導入。
2016年3月には、BMWの量販モデルのプラグイン・ハイブリッド・モデル「BMW 330e」および「BMW 225xeアクティブ ツアラー」を導入した。
2016年秋にはBMWのフラッグシップ・モデルである「BMW 7シリーズ」にプラグイン・ハイブリッド・モデルを追加し、その後、順次モデルを拡充する予定だ。
将来的にはBMWグループの全ての中核モデルにプラグイン・ハイブリッド・モデルを導入予定としている。
●BMW GROUPのプラグイン・ハイブリッド・モデル
■BMW i8
導入時期:2014年9月
車両本体価格:19,660,000円
電気モーターのみでの航続可能距離:40.7km(JC08モード)
量産車として初めてカーボン・ファイバー強化樹脂(CFRP)製の基本骨格を採用したプレミアム・スポーツ・カー。前輪はモーター、後輪はエンジンのみで駆動し、前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動を状況により使い分ける。
■BMW X5 xDrive40e
導入時期:2015年12月
車両本体価格:9,330,000円より
電気モーターのみでの航続可能距離:30.8km(JC08モード)
オフロードとオンロードの走行性能をより際立たせたBMW X5のプラグイン・ハイブリッド・モデル。エンジンのみでもモーターのみでも常に4輪を駆動する。
■BMW 330e
導入時期:2016年3月
車両本体価格:5,540,000円より
電気モーターのみでの航続可能距離:36.8km(JC08モード)
BMWの中核モデルBMW 3シリーズ セダンのプラグイン・ハイブリッド・モデル。エンジンと電気モーターにより後輪を駆動する。プレミアム・セダンで唯一500万円台のプラグイン・ハイブリッド・モデル。
■BMW 225xe Active Tourer
導入時期:2016年3月
車両本体価格:4,880,000円より
電気モーターのみでの航続可能距離:42.4km(JC08モード)
コンパクトなBMW 2シリーズ アクティブ ツアラーのプラグイン・ハイブリッド・モデル。前輪はエンジン、後輪はモーターのみで駆動し、前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動を状況により使い分ける。
■BMW 740e
導入時期:2016年秋
電気モーターのみでの航続可能距離: 40km(EUテストサイクル)
BMWのフラッグシップ・モデルBMW 7シリーズのプラグイン・ハイブリッド・モデル。エンジンと電気モーターにより後輪を駆動する。