日産、韓国環境省の排ガス不正発表に失望

2016年05月18日(水)0:35 am

韓国の環境省は、日産自動車が韓国で販売している日産「キャシュカイ」についてエンジン制御システムを意図的に設定して、排ガスを不正に制御したとの報告を公開した。日産自動車はその発表内容に対して、以下の通り否定するコメントを発表した。

●日産、初めての女性社長が誕生

■日産「正しい認証を受けている」

韓国で販売された814台の日産キャシュカイについては、同国環境省の定める法規に従い、正しく認証を受けております。

日産自動車のチーフ・コミュニケーション・オフィサーのジョナサン・アダシェクは、以下の通りコメントしました。

「日産自動車が自信を持って提供しているクルマは、グローバルに多くのお客さまにご愛用頂いており、革新的で高品質な評価を頂いております。
日産は事業を展開する世界中の市場で、法令を遵守し、規則に適合もしくは上回るレベルで適合していることを明言します。

弊社が法規に従わず、不法に排ガスを制御しているという韓国環境省の主張は誤っております。

韓国環境省が実施した試験により導かれた結論は、他国の規制当局が独自に行った厳格な試験を経て得られた判断とも一貫性に欠けるものです。欧州の当局は、日産キャシュカイを含む日産車は法規に全て適合していると結論付けております。

韓国で発売しているキャシュカイは欧州の排ガス規制「ユーロ6」適合を取得しております。韓国内の規制では、これらの規制に適合した車両の輸入および販売を許可しております。

日産自動車は韓国環境省が発表した内容に対して失望しており、不正が行われたとされる内容を否定致します。

日産自動車は現在、韓国環境省の報告内容への回答について検討を進めているとともに、同省にキャシュカイのエンジン制御システムについてご理解いただけるよう、引き続き、透明性を持って連携して参ります」

以上のように、日産は韓国環境省と全面的に争う姿勢を示している。

TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー