NEXT...F1開催スケジュール

2017年に向けてタイヤテストが増加、フェラーリ控えのベルニュは参加に意欲

2016年04月24日(日)20:03 pm

今年はピレリのタイヤテストが増えたことから、テストに参加する機会もあるだろうとフェラーリの控えドライバーを務めるジャン-エリック・ベルニュが話している。

F1はさらなるスピードアップを目指して、2017年から車両規格とタイヤサイズの変更を予定している。

F1を統括するFIA(国際自動車連盟)は、2017年から使用する幅広のタイヤを開発するために、シーズン中のテストを増やせるようルールを変更し、世界モータースポーツ評議会でも承認された。

これによって、2016年から2018年までに25日分のタイヤテストが認められた。また、2016年に関しては、従来のサイズで製造した2017年のプロトタイプタイヤを、2013年か2014年のマシンを使用してテストすることも認められている。

■今年は「フェラーリに乗る機会がある」とベルニュ

タイヤテストへの参加に関しては、メルセデスAMG、フェラーリ、レッドブル、ウィリアムズ、マクラーレンなどが申し出ている。

25歳のベルニュは、フェラーリの控えドライバーとしてレースに同行する傍ら、フォーミュラEにも参戦している。フランスのテレビ局『Canal Plus(カナル・プリュ)』にテスト参加の可能性があると語った。

「名高いスクーデリアの一員でいるのは信じられないようなことだ」

「今年はフェラーリに乗る機会もきっとあると思う。もちろんグランプリのある週末ではないけれど、たぶんピレリのテストでね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック