NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「突然のストップ」ジェンソン・バトン/F1バーレーンGP決勝

2016年04月04日(月)7:17 am

2016年F1第2戦バーレーンGP決勝を終え、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは、次のようにコメントした。

【結果】F1バーレーンGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

■ジェンソン・バトン「突然のストップ」
決勝/リタイア
「今週末、マシンは大きな進歩を遂げた」

「予選は計画通りに進まなかったが、速さはあった。とにかく厳しい週末だったよ。かなりの得点を上げられるものと期待していたくらいだ。でも、絶対的な速さは今後に向けて明るい材料だ」

「今回のレースで僕は駆動力を失ってクルマを止めた。ほんとうの原因は、まだ分からない。プツンと止まってしまったのでね。最初に変だと感じたのは、第2コーナーの立ち上がりだった。最終的には第10コーナーでストップした」

「残念だよ、スタートはすごく良かったのに。第10コーナーではいちどに3台も抜いて順位を上げた。笑いが止まらなかったね。だからよけいにもったいなかった。ストップするまで、僕はかなりの燃料をセーブしていたし、タイヤも絶好のコンディションだった。ただ前のマシンに付いて運転していただけなのに」

「実は、ちょっと変わった作戦を取るつもりだったんだ。僕らが後ろに付けたマシンは、それぞれ5位と6位に入賞した。彼らと互角の勝負ができると思ったのにな」

「今週末、ストフェル(バンドーン)は良くやってくれた。今季チーム初得点は彼のおかげだ。彼も僕も他車のトラブルに助けられた部分はあったが、それにしても彼は良くやったよ」

■マクラーレン・ホンダ
●【ホンダF1】「今後も信頼性向上に努める」
●バンドーン「チャンス生かし、実力見てもらえた。今後は乞うご期待」
●マクラーレン「シャンドンでお祝いだ!」

■関連動画
●【動画】バーレーンGP決勝レースハイライト映像

■決勝レポート
●【決勝レポート】バンドーン、デビューレースでポイント獲得 レースは波乱/F1バーレーンGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック