NEXT...F1開催スケジュール

アストンマーティンとF1を同時進行、天才デザイナーのニューイ

2016年04月01日(金)5:20 am

レッドブルの最高技術責任者エイドリアン・ニューイは、ルールが大きく変わる2017年に向けたF1マシンの開発とアストンマーティンの仕事を同時進行するようだ。

天才デザイナーと高く評価されている57歳のニューイだが、2年前に第一線から退いた。空力に関する制限が厳しく、パワーユニットの性能で勝負が決まる現在のF1には幻滅していると伝えられている。

■アメリカズカップの仕事は完了

ニューイは、ヨット競技の最高峰アメリカズカップを戦うイギリスチームのヨットをデザインしていたが、その仕事は終わったとレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーが明かした。

「契約していた仕事は完了したので、アメリカズカップに対するわれわれの関与は終わっている」

「商品はすでに届けた。彼らの手助けになればと願っている」

■次はアストンマーティン

ニューイは今後もF1以外の大プロジェクトを抱えている。今季からレッドブルと提携したアストンマーティンのために、F1より速い「ハイパーカー」を開発する仕事だ。

「このロードカーの仕事があるから、今後2年間は手一杯以上の状態だ。その後どうなるかは見てみよう」とホーナーは話す。

ニューイが2017年のF1マシンに費やす時間は50%だとホーナーは説明する。

「エイドリアンは昨年同様、時間を50-50に分ける予定だ」

「近いうちに、彼は2017年について検討を始めるだろう。レギュレーションはほぼ固まったようだからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック