NEXT...F1開催スケジュール

ゴールドコーストがF1オーストラリアGP開催候補地に名乗り?

2016年03月29日(火)20:22 pm

近年、開幕戦として開催されることが多いF1オーストラリアGPだが、1996年以来ずっとビクトリア州メルボルンにあるアルバート・パーク・サーキットで開催されてきている。

伝えられるところによれば、メルボルンでは2023年まで開催契約を結んでいるとされており、当面はメルボルン以外でF1が開催される可能性は低そうだ。

■シドニーへの移転がうわさされるオーストラリアGP

だが、最近ではニューサウスウェールズ州のシドニーが、メルボルンに代わってF1開催権の獲得を狙っていると伝えられている。

メルボルンでは、F1開催に反対する環境団体が毎年のように抗議活動を行っていることでも知られており、そうした世論が大きくなれば、契約の中途解除も考えられないわけではない。

その一方でオーストラリア有数の観光都市として知られるシドニーでは、F1を誘致することによってさらに国内外からの観光客増加をもくろんでいるというわけだ。

■F1ボスも開催地変更の可能性を否定せず

オーストラリアGPの開催地がシドニーへ移るのではないかとのうわさに関し、F1最高責任者のバーニー・エクレストンは現在のメルボルンに満足しているものの、開催地が変わる可能性も否定はできないと3月初旬に次のように語っていた。

「もしよそへ移らなくてはならなくなれば残念だろうね。だが、環境が大きく変わってきているし世界中でいろんなことが起こっている。だから、様子を見ていこう」

■F1開催を検討したいとゴールドコースト

だが、ここへきて、クイーンズランド州にもF1誘致の動きが出てきそうだと報じられている。

クイーンズランド州の大規模イベント担当大臣であるケイト・ジョーンズは、地元の『Gold Coast Bulletin(ゴールドコースト・ブリティン)』に対し、ゴールドコーストの伝統的な市街地コースでF1チャンピオンのルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)やそのライバルたちによるレースが実現すればいいと考えていると次のように語った。

「もちろん、私たちはF1にゴールドコーストへ来るよう話をしたいと思っています」

「我々は常に、観光客や投資家に対してクイーンズランドの魅力を訴えることができる素晴らしいイベントがないか探していますからね」

■実現の可能性は低いとの声も

ゴールドコーストの海沿いの街サーファーズパラダイスに設けられる市街地コースではかつてインディカーやCARTのレースが行われていたが、現在も国際V8スーパーカー選手権が開催されている。

だが、V8スーパーカーの関係者であるブレット・マーレイは、ゴールドコーストでF1が開催される見込みはあまりないだろうと次のように語った。

「ここで(F1が)行われたら素晴らしいだろうね。だが、メルボルンは非常にいい仕事をしているし、もしここでやるとなれば必要となる投資もとてつもない額になるだろう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック