アウディは、新型 Audi R8 LMS で出場するカスタマー(プライベート)チームへの支援を通じ、2016年シーズンもSUPER GTに挑戦する。
既報のとおり、量産モデルのAudi R8が第2世代にモデルチェンジしたことを受けて、GT3仕様のレースカーであるAudi R8 LMS も新型に生まれ変わった。
(参照:【画像8枚】限定100台 新Audi R8発売)
■25kg軽量化、捻り剛性39%向上
新Audi R8 LMS は2016年から導入される安全規定にいち早く適合したことが特徴で、アルミとCFRPの複合素材によって構成された新世代のアウディ スペース フレーム(ASF)の採用により、従来モデルに対して25kgの軽量化を達成。さらに捻り剛性を39%向上、エアロダイナミクスの面でもさらなる進化を果たしている。
■オーバーホールまで2万kmも
自然吸気 V10 5.2ℓエンジンは最高出力585PSを発揮するほか、オーバーホールのインターバルが2万kmとレーシングエンジンとしては極めて長いことも特徴のひとつ。また、駆動方式は車両規則によってquattroフルタイム4輪駆動から後輪駆動へと改められている。
■量産モデルAudi R8とのパーツ共有率は50%
新型 Audi R8 LMS は量産モデルの新型 Audi R8 と並行して開発が進められ、パーツの共用率は50%に上る。また、 Audi R8 LMS も Audi R8 も、AUDI AGネッカーズルム工場近くに新設された“ベーリンガーホフ(Böllinger Höfe)”工場で生産される。
■2016年SUPER GTのGT300クラスに2チーム参戦
この新型 Audi R8 LMS で2016年 SUPER GTのGT300クラスに参戦するのは、2012年から Audi R8 LMS で挑戦し続けているAudi Team Hitotsuyamaと、今年から新たに参戦するAudi Team Brailleの2チームだ。
このうち、Audi Team Hitotsuyamaの一ツ山亮次チーム代表は「間違いなくシリーズチャンピオン争いに加われる」と力強くコメントしている。
アウディ ジャパンは、SUPER GTへの参戦サポートを通じ、アウディの重要なブランド要素であるスポーティイメージをさらに強く訴求していく。
■Audi R8 LMS とは?
量産モデルの Audi R8 をベースに、GT3と呼ばれる規則に沿って開発されたレースカーが Audi R8 LMS だ。
Audi R8 LMS はAudi Sportの手で開発され、2009年のデビュー以来、通算28のシリーズタイトルを獲得。8つの24時間レースで総合優勝する活躍を示してきた。これまでに生産された Audi R8 LMS は合計で130台以上。
昨年のジュネーブショーで一般に公開された新型 Audi R8 LMS は、その後、Audi Sport と縁の深いチームの手によって実戦を通じた開発が進められてきた。2015年5月に開催されたデビュー戦、ニュルブルクリンク24時間では総合優勝を達成、7月に開催されたスパ24時間でも2台が表彰台に上った。