NEXT...F1開催スケジュール

プロスト「もうF1チームを持ちたいとは思わない」

2016年03月08日(火)5:30 am

現役時代に4度F1チャンピオンになったことで知られる元F1ドライバーのアラン・プロストが、今のF1の状況ではまたF1チームを持ちたいとは思わないだろうと語った。

■F1チーム運営に失敗した経験を持つプロスト

プロストは、現役引退後に自らのF1チームを立ち上げ、5シーズンにわたってF1を戦ったことがある。リジェを買収して1997年にプロスト・グランプリを設立したプロストは、2年目には無限エンジンからプジョーエンジンにスイッチ。最後のシーズンとなった2001年にはエイサーという名称でフェラーリエンジンを搭載したという経緯がある。

結局、チームは2001年シーズン後に破産。プロストのF1チームオーナーとしての夢はそこで終わっている。

現在ルノーのアンバサダーを務めながら、フォーミュラEに共同設立者としてチームを送り込んでいるプロストは、『Speedweek(スピードウィーク)』に対し、もう2度とF1チームを持とうとなどは思わないと次のように語った。

「強力なパートナーやメーカーの支援を受けられることが必要なんだ」

「小規模チームがもっとチャンスを得られるようにするには、ルールの変更が必要だよ。現在の状況では、それは不可能だがね」

■ハースは異なる発想を持ち込んだ

だが、今年からF1参戦を開始するアメリカのハースは、最初からフェラーリとの密接な関係を築くという賢いやり方を選択した。

「彼ら(ハース)は、我々とはまったく異なる発想で進めたんだ」

そう語ったプロストは、次のように付け加えた。

「実質的にはフェラーリのBチームだが、それによって彼らもかなりやりやすい状況となっている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック