【動画・画像】ホンダ、新「CIVIC(シビック) ハッチバック」プロトタイプモデルを世界初披露/2016年ジュネーブモーターショー
ホンダのイギリス現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州ブラックネル 社長:神子柴 寿昭)は、ジュネーブモーターショー(プレスデー:2016年3月1日ー2日、一般公開日:3月3日ー13日)にて、新型「シビック ハッチバック」のプロトタイプモデルを、2017年初頭の欧州市場における発売に先駆けて世界初公開した。
■シビックは10代目
ホンダを代表するグローバルモデルとして世界で幅広く愛されている「シビック」シリーズは10代目を迎えた。プロトタイプを初公開した新型シビック ハッチバックは、コンパクトクラスの新基準を確立したシビックシリーズの5ドアモデルとなる。
現行モデルが欧州地域専用のプラットフォームを持つのに対し、今回はセダン、クーペと共にグローバルモデル共通のプラットフォームを使用して開発された。
■エンジンは3タイプ。1L直噴VTECターボエンジンなど
欧州向けには、新開発の1.0L直噴VTEC TURBOエンジン、1.5L直噴VTEC TURBOエンジン、さらに進化した1.6L i-DTECディーゼルエンジンを搭載したモデルをラインアップ。
■デザイン、燃費、運動性能などを向上
シビックシリーズのコンセプトはそのままに、ダイナミックでスポーティーなデザインをさらに際立たせ、優れた燃費性能や運動性能を両立し、使い勝手も向上させるなど、商品の魅力を大幅に高めているという。
欧州向けシビック ハッチバックはホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド<ホンダ of the UK Manufacturing. Ltd.(HUM)>で生産され、今後は、欧州のみならず北米などにも販売を展開する。
■新型の燃料電池自動車は2016年導入予定
このほか、欧州で初公開し、2016年中に導入を予定している新型の燃料電池自動車「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」や、今年から欧州でも販売予定の新世代スーパースポーツモデル新型「NSX」などを出展している。
■NSXは4月より受注、秋に引き渡し
NSXは、ドイツでは約180,000ユーロ(税込み)から、イギリスでは約130,000ポンド(税込み)から販売し、4月より受注を開始すると発表。2016年秋より引き渡しを予定している。
【「CIVIC(シビック) ハッチバック」プロトタイプモデルの主な特長】
■スポーティーでダイナミックなエクステリアデザイン
・現行モデルに対して、全長を130mm、全幅を30mm拡大し、全高を20mm下げるとともに、ロングホイールベース化することにより、ロー&ワイドなスタンスを実現した。さらに、フロントのオーバーハングを短くして、スポーティーなデザインを際立たせるとともに、走行性能の向上と室内空間の最大化を図っている。
・フロントデザインは、大型エアインテークに加え、ヘッドライトやデイライトにLEDを採用するなど、ホンダのデザインを象徴するシャープでアグレッシブなスタイリングとしている。
・流れるようなルーフラインと、ボディ側面の2本のキャラクターラインにより、ダイナミックなデザインを強調した。
■クラストップレベルの燃費性能と高い運動性能を誇るエンジンラインアップ
・「環境性能」と「運転する楽しさ」を高次元で両立した新世代パワートレイン技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の中で、欧州で初搭載となる1.0L直噴VTEC TURBOエンジンと1.5L直噴VTEC TURBOエンジンに加え、進化した1.6L i-DTECディーゼルエンジンの3つのラインアップを採用。クラストップレベルの出力性能と燃費性能により、力強い走りを実現。(Honda調べ Cセグメント(2016年3月時点))
・2つのガソリンエンジンは、低フリクション化を図った新骨格をベースに、新開発のターボシステムと直噴技術を搭載。これにより、従来の自然吸気エンジンを上回る高出力・高トルクを最適なバランスで両立した。
■シビックハッチバック 画像9枚+2動画(ページ下部)掲載
■【動画1/2】Civic Hatchback Prototype Studio Film
■【動画2/2】Civic Hatchback Prototype Promotional