21日、マクラーレン・ホンダが2016年の新車「MP4-31」を発表した。
主要諸元は以下の通り。
■McLaren-Honda 「MP4-31」 主要諸元
■シャシー
シャシー | |
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モノコック | カーボンファイバーコンポジット製 |
安全機構 | コックピット・サバイバル・セル (耐衝撃構造、貫通防止パネル、車体前部・側部・後部の衝撃力緩和構造、前後のロール構造) |
ボディワーク | カーボンファイバー・コンポジット製。エンジンカバー、サイドポッド、フロア、ノーズ、フロントウイング、リアウイング、ドライバー操作による空気抵抗低減システム(DRS) |
フロントサスペンション | カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プッシュロッド方式トーションバー、ダンパーシステム |
リアサスペンション | カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プルロッド方式トーションバー、ダンパーシステム |
重量 | 702kg(ドライバー重量を含む、燃料は含まず) 重量配分は45.5%~46.5% |
電子機器 | マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製。シャシー制御とパワーユニット制御、データ収集機器、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む |
計器類 | マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製ダッシュボード |
潤滑油 | モービリス SHC 1500グリース 高温のドライブシャフトのトライポッドジョイントを潤滑 モービリス SHC 220グリース モービリス SHC油圧オイル |
ブレーキシステム | Akebono製ブレーキキャリパー、マスターシリンダー Akebono製“ブレーキ・バイ・ワイヤ”ブレーキコントロールシステム カーボン製ディスク、パッド |
ステアリング | ラック・アンド・ピニオン型パワーステアリング |
タイヤ | ピレリ製P Zero |
ホイール | エンケイ製 |
無線機器 | ケンウッド製 |
塗装 | シッケンズ製品によるアクゾノーベル・カー・リフィニッシュ・システム |
■パワーユニット
パワーユニット | |
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型式 | Honda RA616H |
パワーユニット コンポーネント |
エンジン MGU-K MGU-H エネルギー貯蔵装置 ターボチャージャー コントロールユニット |
エンジン | |
排気量 | 1.6L |
気筒数 | 6気筒 |
バンク角 | 90度 |
バルブ数 | 24 |
最大回転数 | 15,000rpm |
最大燃料流量 | 100kg/時(10,500rpm) |
燃料搭載量 | 100kg |
燃料噴射方式 | 直噴(1シリンダーあたり1噴射器、最大500bar) |
過給機 | 同軸単段コンプレッサー、タービン |
燃料 | エクソンモービル製ハイパフォーマンス無鉛燃料(5.75%はバイオ燃料) |
潤滑油 | モービル1 レーシングオイル |
エネルギー回生システム | |
機構 | モーター・ジェネレーター・ユニットによるハイブリッド・エネルギー回生。MGU-Kはクランクシャフトに、MGU-Hはターボチャージャーに接続 |
エネルギー貯蔵装置 | リチウムイオンバッテリー(20~25kg) 1周あたり最大4MJを貯蔵 |
MGU-K | 最大回転数:50,000rpm
最大出力:120kW 最大回生量:1周あたり2MJ |
MGU-H | 最大回転数:125,000rpm
最大出力:無制限 最大回生量:無制限 最大エネルギー放出量:無制限 |
■トランスミッション
トランスミッション | |
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ギアボックス | カーボンファイバーコンポジット製ケース、縦置き |
ギア数 | 前進8速、後退1速 |
ギア操作 | 電動油圧式シームレスシフト |
デフ | 遊星歯車構造の多板リミテッド・スリップ・クラッチ式ディファレンシャル |
クラッチ | 電動油圧式カーボン製多板クラッチ |
潤滑油 | モービル1 SHCレーシングギアオイル トラクション・ロスを低減し、ギアとベアリングを高効率に潤滑・冷却 |
●【拡大画像追加】MP4-31の拡大画像
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■日本人もテスト兼開発ドライバーに起用
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