メルセデスAMGは、マノーをBチームにする可能性を否定していない。
メルセデスAMGを追うフェラーリは、2016年からF1に参戦するアメリカのハースF1と提携を結んでいるが、メルセデスAMGビジネス部門のエグゼクティブディレクターであるトト・ヴォルフは、この関係に懸念を示している。
■フェラーリは頭脳的な選択をした
「そのことについてわれわれは片目で笑って片目で泣いているよ」とヴォルフは『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』に語る。
「フェラーリはハースとの提携で頭脳的な選択をした。それがパフォーマンスとして結果に表れる可能性も十分ある。そうなれば、彼らは見事にうまくやったことになる」
メルセデスAMGも、今年からメルセデスエンジンを搭載するマノーと、フェラーリとハースのような協力関係を結ぶのではないかとうわさされている。メルセデスAMGの育成ドライバーであるパスカル・ヴェアラインは、2016年にマノーからF1にデビューすることが決まった。
マノーはすでにメルセデスAMGのBチームなのかと聞かれると、ヴォルフはこう答えた。
「違う。しかし、パスカル・ヴェアライン以外にも、われわれの風洞の1つを彼ら(マノー)は使うことになる」
■F1にとっては正しい方向ではないとヴォルフ
フェラーリとハースのような協力関係について、ヴォルフは慎重な姿勢だ。
「あらゆる可能性を残しておく必要がある」
「ルールの範囲内で、2チームの協力によってパフォーマンス向上が可能なら、探ってみなければならない」
「私自身は、大規模チームがBチームを使ってある開発方向を試すといったことがF1にとって正しい方向なのか、完全には納得していない。しかし、2017年には大きなルール変更があるから、何らかの価値があるかもしれない」
「しかし言った通り、考え方として正しいことだとは思っていない」