NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリパワーで「1秒は速い」若干18歳は飛躍するか?

2016年02月02日(火)18:02 pm

昨年17歳でF1デビューを飾ったマックス・フェルスタッペン(トロロッソ)が、2年目のF1シーズンには大きく飛躍できるはずだと考えている。その根拠は、今年から搭載されるエンジンがフェラーリに変わったことだ。

昨年は最高レベルのシャシーを作り上げたと言われたトロロッソだったが、搭載していたルノー製パワーユニットの信頼不足、パワー不足により、その実力を十二分に発揮することはできなかった。

だが、イタリアのファエンツァに本部を構えるトロロッソは、今年はフェラーリの2015年スペックエンジンを搭載することになる。かつて2007年から2013年まで同じイタリアの名門フェラーリからエンジン供給を受けていた経緯もあるだけに、トロロッソとしてもかつて慣れ親しんだフェラーリとの関係復活に大きな期待を寄せている。

そして、それはフェルスタッペンも同じだ。フェルスタッペンは母国オランダの『Ziggo Sport(ジッホ・スポルト)』に次のように語った。

「かなりよさそうだよ。昨年より(1周あたり)0.8秒から1秒は速くなりそうだ」

「これは大きいよ。多分、僕たちは2016年に(現行メーカーの)新バージョンエンジンを手にするチームたちよりも大きく飛躍できると思うよ」

そう語った18歳のフェルスタッペンは、「僕たちは、エンジンが大きく変わるからね」と付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック