NEXT...F1開催スケジュール

アラン・プロスト「F1はもっと若い世代へのアピールが必要」

2015年12月14日(月)20:04 pm

かつて4度F1チャンピオンに輝いた元F1ドライバーのアラン・プロストは、現在のF1は若い世代へのアピールが十分ではないと考えている。

「私の19歳になる娘がアブダビで初めてF1レースを見たんだ。彼女が2時間ぶっ続けでレースを見ていられたと思うかい? もちろんそうではないよ。彼女は携帯電話やコンピューターを持っているんだからね」

そう語ったプロストは、2015年のF1シーズンを振り返って次のように続けた。

「ある意味で、F1にとってはいい年ではなかった。レース以外のところでさまざまなことが論じられていたし、ファンや観客にとってレースも理解するのが簡単ではなくなっている。そして、レースではメルセデスAMGが圧倒的に強い」

「だが、ニコとルイスによる素晴らしい戦いもあったし、ホンダと彼らのエンジンによるドラマだってあった。しかし、もっと面白くできるはずだ。私だったら変えたいと思うこともいくつかあるよ」

プロストは、2016年から再びフルワークス体制でF1への挑戦を行うルノー(現ロータス)のチーム運営に加わり、重要な役割を担うことになると考えられている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック