NEXT...F1開催スケジュール

F1が大阪・御堂筋を疾走 フェラーリサウンドが鳴り響く

2015年12月01日(火)23:59 pm

11月29日(日)、大阪市のメインストリートである御堂筋で「御堂筋オータムパーティ2015」が開催され、甲高いエンジンサウンドを奏でながらフェラーリF1がデモラン走行した。沿道に集まった観客は、御堂筋をF1が走る光景に魅了された。

■大阪府と大阪市ならできる
このイベントは、松井一郎・大阪府知事と橋下徹・大阪市長は前から計画しており、関係者が様々なハードルを乗り越え、ようやく実現したイベントだったという。

橋下市長は「大阪府と大阪市が本気になればできる。大阪でF1公道レースを開催し、世界に大阪の魅力を発信していきたい」と語った。

■大阪出身の元F1ドライバー中野信治も興奮
御堂筋を走行したF1は、フェラーリF2003-GA。2003年、ミハエル・シューマッハが6度目のチャンピオンを獲得したマシンだ。

御堂筋をフェラーリF1でドライブしたのは、大阪出身の元F1ドライバー中野信治。中野は走行前、「御堂筋には小さい頃からよく来ていたので、まさかここをF1で走るとは思わなかった」と興奮気味に語り、久太郎町3交差点から南船場3交差点までの約500メートルの区間を甲高いフェラーリサウンドを響かせながら3往復した。

■御堂筋をフェラーリ100台パレード。ミス・ユニバースも
F1走行後は、御堂筋をフェラーリが100台パレード。先導したのはエンツォ・フェラーリをデザインしたことでも有名な奥山清行さんデザインのヤンマーの最新トラクター。その迫力ある外観は、従来の農業機械のイメージを覆すトラクター界のフェラーリだ。

その後、御堂筋に展示された光景は、まるで御堂筋フェラーリショーともいえる様だった。

また、ミス・ユニバースの2015ミス大阪の森川佑香さん、2014ミス大阪の岡根安里もパレードに参加し、御堂筋をより一層華やかにしていた。

■大阪市民も驚く
沿道に集まった観客は、F1グッズを身にまとったファンは少数と感じるほど、小さな子どもからお年寄りまで多くの人が集まっており、「F1が走るだけで御堂筋にこんなに人が集まるのか」と、その集客力に驚いた様子で感想を述べていた。

■夕方にはイルミネーション点灯式も
当日は、御堂筋ワンダーイルミナイトの点灯式も開催された。御堂筋(阪神前交差点から難波西口交差点)がライトアップされると、沿道からは歓声と拍手が湧き起こった。イルミネーションは、2016年1月17日(日)まで実施される。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック