NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ、来年の参戦は「100%確実」

2015年11月30日(月)20:56 pm

フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)は、来年もレースをするのは「100%確実」だと話した。

2015年F1最終戦のアブダビGPでは、28日(土)にマクラーレン最高権威のロン・デニスがアロンソの1年休養もあり得ると発言して波紋を呼んだ。

しかし、デニスは翌日にその発言を次のように説明している。スペインの『Marca(マルカ)』紙が伝えた。

「記者に話したのは、私はオープンな態度であり、あらゆる可能性について話し合えるということだけだ」

「また、その直後に、フェルナンドとジェンソン(バトン)は2016年もクルマに乗るとはっきり言った。その点を付け加えるのを忘れた同僚(メディア)が多かったね」

■休養を取るなら今年だ

また、アロンソも、土曜日には明確な否定をしなかったが、日曜のレース後には次のように語った。

「(2016年に)レースをするよ。100%確実だ」

「1年休養を取る年を選ぶなら、今年を選ぶよ」と言ってアロンソは笑っている。

アブダビGPでアロンソはスタートでパストール・マルドナード(ロータス)と接触し、ペナルティーを科された。これに不満のアロンソは、F1を統括するFIA(国際自動車連盟)には「良識」がなく、だからほかのカテゴリーに後れを取っていると批判している。

「WEC(世界耐久選手権)やMotoGPなど、ほかのカテゴリーがどれだけ成功を収めているかを彼らは見てみるべきだね。F1は、クルマのサウンドや、観客がどんどん減っている理由について自問しているけれど、そういうことにはもう少し良識が必要だよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック